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「サラダコスモ」 のテレビ露出情報

ちこり村には新名物が誕生したがそれは栗きんとんがこれでもかと入った中田発案の生食パン。ここで言う栗きんとんは中津川名産の和菓子のことで、買えば1つ300円ほどだが7個も一斤の中に入って1800円は高いけど安いと評判に。ネット販売もあるが焼き立てを求めて客が殺到している。その品質が客に認められ多い日には1400本が売れる大ヒット商品に。ここでもちゃんと利益を生みだす仕組みを構築し、その工房でパンを焼いていたのは経理部長や新工場の開発担当者などがいた。社員が協力することで余分なお金を使わずに利益を確保している。社内でなんとかしてしまう現場はここにもあり、大型プリンターを60万円で購入し印刷。それを街道沿いに貼り付け、宣伝看板も自分たちで作る。看板のコストは以前の10分の1に。更にアイディアでヒットを掴んだ新商品にはペヤングやきそばとコラボしたもやし炒め。麺無しでソース込みでヘルシーに食べることができる。当初は15万食限定だったが、小売店のバイヤーにうけて今年の夏いっぱいの継続販売が決定した。
中田は栗きんとん生食パンの誕生秘話についてコロナ禍になり一年以上暇になり、お客も来なくなってしまったが、その頃から栗きんとんの生食パンの開発を行い、毎日毎日試作をしていたという。中田はさらに社員がペヤングのコラボ商品については自分が知らない間に売り出されていたという。しかし以前もそのようにいつの間にかカット野菜を社員が販売していたと答えた。中田はこうした社員が自ら率先して挑戦する姿をうれしいと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月31日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!特集
人気の理由を探るべく、岐阜県にあるカット野菜の工場・サラダコスモ養老生産センターに潜入取材。「彩野菜炒め用ミックス」のそれぞれに野菜の製造工程を紹介。野菜は空気に触れた面が酸化することで変色。カット野菜をパック詰めする段階で空気を抜き、変色を防いでいた。カットされてから約5時間で運搬。翌日には売り場に並ぶと工場での取材の様子を伝えた。

2024年10月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
今日のテーマは進化するカット野菜。現在ペヤングや赤からとコラボするカット野菜も発売されていて、中にはプルコギ用の肉がセットになった商品もある。「ペヤングやきそば風 もやし炒め」は野菜を炒めた後に付属のソースをかけることでペヤングの味をお手軽に再現できる。この他青山シャンウェイ本店とコラボした旨塩ガーリック炒めなどを紹介した。カット野菜を手掛けるサラダコスモは[…続きを読む]

2024年2月8日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿
ちこり村には連日観光バスがやってきて大繁盛している。サラダコスモの社長の中田智洋はもやし業界の革命児。50年前にもやしは真っ白だったが、どこのメーカーも塩素系の漂白剤を使用し殺菌していた。しかし体に悪いと中田は1973年に無漂白、無添加のもやしを開発。また値上げをしないといことで再びもやし業界を揺るがす。値上げをせずに43年連続黒字に。その秘策には巨大工場で[…続きを読む]

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