TVでた蔵トップ>> キーワード

「サロン・デュ・ショコラ」 のテレビ露出情報

高橋光臣さんが向かったのは新宿・伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ 2024」。国内外から150の一流ブランドが出店し、1000円台のチョコから会場限定のレアチョコまで約2000種類販売されている。まずは有名ブランドからチェック。トシ・ヨロイヅカの新作「ギモーヴ ショコラバトン」は、柔らかいギモーヴがクッキーでサンドされている。高橋さんは「クッキー生地がしっかり歯ごたえがあって美味しい」とコメント。続いて「ファーム トゥ バー ル ショコラ ドゥ アッシュ」へ。1番人気の「プチガトー アソート」はそれぞれカカオの産地がバラバラ。
チョコ好きを夢中にさせる「サロン・デュ・ショコラ 2024」。元々はパリの見本市を伊勢丹が誘致したもの。本場パリでは来場者10万人の人気イベントで、日本と違って販売よりショーがメインとなっている。1番の目玉イベントはチョコレートドレスのファッションショー。味だけでなく技術や美しさを楽しんでいる。2000年代初期に日本国内でショコラ熱が高まり、ショコラ文化を広げるために誘致したという。毎年1年前からシェフたちに交渉し、日本のために新作を披露してくれる。
今年のチョコ業界はクッキー缶がトレンド。食感や味にバリエーションが増し、長期保存できる缶はデザインも人気だという。アマゾンカカオのクッキー缶には、ペルー産のカカオと石臼でひいた粉を使ったクッキーが8種類。ピスタチオのフロランタンを食べた高橋さんは「食感がザクザク。いくらでも食べられるやつ」とコメントした。さらにチョコと別の食材をかけあわせたブランドも続出。フョークチョコレートではミルクチョコレートとマッシュルームを合わせたものが登場。さらに海の食材もカカオと融合。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月13日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
今街に溢れているのは、中国からの観光客。春節は8連休におよぶ大型連休になり、延べ90億人の大移動が予想されている。春節の観光客といえば、爆買い。一方、爆買いよりも体験にお金を使いたいという傾向がある。去年6月には若者の失業率が過去最悪を更新し、お金を慎重に使う人も増えている。春節の連休は今週末まで続く。

2024年2月12日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
中国では一昨日から春節の8連休。90億人が移動するとの予想も。日本に旅行する人も。爆買いする人がいる一方、買い物ではなく観光目的で来る人も増加。背景にあるのは中国の経済難。連休は今週末まで。

2024年2月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
高橋光臣がサロン・デュ・ショコラの人気の秘密をマーケティング。会場にはイートインコーナーも設置されている。高橋光臣の狙いは高知県のブランドのシーベジタブル。海のパヴロヴァはメレンゲをケーキのように焼き上げたオーストラリアを代表するスイーツで海の
部分は緑色のトッピング。青のりの風味を甘く生かしているという。高橋光臣はサロン・デュ・ショコラについて、初めてのも[…続きを読む]

2024年1月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
伊勢丹新宿店のサロン・デュ・ショコラ2024、今年で22回目。世界TOPのショコラティエ、約150ブランドも集結。「一番のお目当てチョコ 値段が高い順」にランキング。

2024年1月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.いまダケッ
伊勢丹新宿店では~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ2024が行われている。150ブランド・2000種のチョコレートが並んでいるという。サチタカギの「カカオバタークッキー」やフルティーカの「カカオハンターズ」なども展開されているが、チョコレートを活用したユニークなグルメも特集されている。メキシコ料理のロス・タコス・アスーレスは鶏とチョコレー[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.