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「サントリー 大阪工場」 のテレビ露出情報

暗闇の先に広がる大人の雰囲気あふれるバーカーウンター。ところが中ではバーらしからぬ光景が。日本の匠の技を世界へと伝えるある試み。飲料大手サントリーの大阪工場。創業100年を超えるこの工場が6月に大幅リニューアル。作られているのがカクテルのベースとしても人気の高いお酒ジン。ジンの国内市場は急成長。ここ5年で市場規模は約3.5倍の250億円に。ジャパニーズジンは世界でも注目されていて、特にROKU〈六〉は高価格帯のジンとして世界で売上数2位となるなど人気となっている。総額65億円をかけた今回のリニューアル。ポイントはジャパニーズジンのっ魅力を伝えるということ。来年春ごろからは工場の見学ツアーをスタート。ROKUの原料となる煎茶や玉露、山椒の他、ジンの香りつけの要となるジュニパーベリーも。蒸留釜の中では原料となるお酒の蒸留が進んでいて、生で体感。セミナールームでは大画面にROKUの原料となる桜や柚子の映像が、ジンのテイスティングを楽しむ事ができる。
外国人の旅行客も多い東京・高輪のホテル内にオープンした1年間限定のコンセプトショップ。事前予約制のROKU〈六〉体験コースでは素材の香りやものづくりについて、茶会の流れを通して体感できる他、最後はバーで季節のカクテルを堪能。バーは体験コースを予約しなくても利用でき、ジャパニーズジンを楽しむことができる。サントリースピリッツ・ワイン商品開発研究部・伊藤定弘部長は「現場で日本の我々のジンを見ていただけたら」とコメント。
住所: 大阪府大阪市港区海岸通3-2-30

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月18日放送 23:30 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
国産ジンのリーディングカンパニー・サントリーが発表したジンの戦略。日本のジン市場は直近5年間で約3.5倍に拡大。さらにサントリーの推計では、2030年には2024年と比べて約1.8倍になるとのこと。さらに若年層の酒離れが指摘される中、ジンは若い世代ほど人気があり、20代、30代の4人に1人は缶のジンソーダを月に1度以上飲み、通常のジンも20代の約18%が飲ん[…続きを読む]

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