TVでた蔵トップ>> キーワード

「シイラ」 のテレビ露出情報

南さつま市で定置網にかかるクラゲを狙う。網にかかった魚にさかなクンは大興奮だった。バショウカジキは背びれを大きく広げることで急旋回やブレーキをかけることができる。しかし、目的のクラゲに出会うことはできなかった。用意してもらったミズクラゲを紹介。クラゲは浮遊生物でプランクトンに含まれる。クラゲにはえらや心臓がなく、体全体で息をする皮膚呼吸をしている。
クラゲには脳がないので「頭」ではなく「傘」と呼ばれる部分がある。約6億年前にクラゲの先祖が初めて神経を持つ生き物として誕生した。傘の周りにある触手には刺胞があり、獲物が触れると毒が発射される。刺胞から毒針が飛び出すスピードは時速130kmに達することもある。口腕で口に運んで取り込んで消化した後、排泄物は口から出てくる。クラゲの傘の周りには8つの感覚器があり、そこに目の役割をする眼点が2つずつ入っている。
「いおワールドかごしま水族館」にやってきた。アンドンクラゲの4本の触手には強い毒がある。タコクラゲは毒性が弱い。水族館ではクラゲにエサを与える時にスポイトを使うという。漂っているクラゲは自分からエサを食べに行かない。ミズクラゲは胃袋が4つあり、食事をすると色がつく。
クラゲになる前の姿である「ポリプ」を観察した。ミズクラゲは雌が雄から精子を受け取ると受精卵ができ、そこから出たプラヌラが海底に落ち着くとポリプになる。しばらくするとポリプの体が伸びてくびれができてストロビラになる。ストロビラの一部が離れていくつものエフィラとなって漂う。エフィラがクラゲの姿に変化する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti-Dotti
問題。中川大志が釣りに行って、マグロが嫌いになった理由は何か。吉野は、マグロを釣ったが、大きくてそのままリリースしたなどと答えた。正解は、いきなり大物を釣り上げてしまったから。18キロくらいのキハダマグロが釣れ、家に持ち帰ったら、親に怒られたという。家庭用の小さい包丁で解体し、1ヶ月以上マグロを食べ続けたという。吉野は正解となった。

2025年1月5日放送 18:30 - 21:54 テレビ東京
巨大マグロ戦争巨大マグロ戦争2025
大間には初競りで一番マグロを釣り上げた漁師たちの名前が刻まれた石碑が建てられている。その一人である山崎倉の名前がある。山崎について熊谷義宣も「山崎さんなくして大間のマグロはない」と一目置く。2024年7月に石碑は建てられた。その会場では山崎倉も写真でかけつけた。山崎は2年前73歳の時にマグロ人生に幕を下ろした。遺影を持つのは息子の岳大さんで父はkの番組に出る[…続きを読む]

2025年1月2日放送 17:30 - 21:55 テレビ東京
最強!衝撃映像206連発「スタッフが4736本見た中から選ぶ動画ランキング」(最強!衝撃映像206連発 スタッフが4736本見た中から厳選ランキング)
マヌケ!まさかの瞬間BEST10を紹介。10位:巨大シイラをゲットし記念撮影中にアシカに奪われる映像。
9位:巨大ジェット機の輸送中に陸橋に激突する映像。
8位:男性が昼寝中に屋根が抜け落ちる映像。
8位:強風でパラソルが大暴走する映像。
7位:椅子に座り損ねたはずみで棚が倒れドミノ倒しになってしまう映像。
6位:強風で飛んできたビニールハウスが路[…続きを読む]

2024年11月17日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
北海道・函館でスルメイカに異変が。漁獲量は最盛期の10分の1以下。代わりにブリが取れるようになった。岩手ではサケやウニも減少。福岡ではアカハタやシイラが水揚げされるように。魚の生息域を調べるプロジェクトが始まっている。全国1200か所の海水を分析すると、多くの魚が生息域を北に移している可能性が見えてきた。さらに生息域を南に移している魚も。

2024年9月23日放送 0:10 - 0:55 NHK総合
巨大魚&幻の魚を追え!(巨大魚&幻の魚を追え!ナニワの魚を大調査 第5弾)
ミサイルマン西代洋と高本采実が和歌山・すさみ町で巨大カジキにチャレンジ。すさみ町ではカジキ釣りの大会が開催されており、香川県など全国から挑戦者が集っている。すさみ沖10キロのポイントに向けて船で出港した。エサは疑似餌で、トローリングと呼ばれる方法でカジキを誘う。カジキを釣り上げるのにはチームワークが大切。ヒットしたら船長が速度を上げてハリをしっかりかけ、 高[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.