TVでた蔵トップ>> キーワード

「シマアジ」 のテレビ露出情報

テーマは「“日本三大朝市”千葉・勝浦朝市」。千葉県勝浦市の勝浦漁港の近くに小規模ながら勝浦朝市が開かれている。石川県・輪島朝市、岐阜県・高山朝市とともに日本三大朝市と評されている。勝浦朝市は430年の歴史があり、豊臣秀吉の時代からあるという。“三大朝市”の「大」は「古さ」のこと。
勝浦朝市が430年続く秘密を紹介。三共水産「一本釣り地鰹(勝浦産)」1本2000円、「すき身(マグロ、メカジキ)」1パック300円、「カマス(一皿)」800円を紹介。勝浦漁港はカツオ以外にもキンメダイや天然のシマアジなど日々、様々な魚介が水揚げされる“海の幸の宝庫”。佐藤アナウンサーはしぎ商店で「勝浦産キンメダイの干物」2000円、「ハナダイの干物」180円、「カマスの干物」800円などを購入。
勝浦朝市が430年続く秘密を紹介。げんどんでは「ずいき」を紹介。水で戻して油で炒めたり、煮ると美味しいのだという。加美では「地元で収穫したキュウリ(5本)」200円、「煮物」300円、「山菜おこわ」400円などが人気。朝市では定番ものからちょっと変わったものまで年間を通して旬の山の幸も安く買えるほか、農家自慢の特製料理も人気の理由の一つ。
勝浦朝市を支える絶品グルメを食べ尽くす。佃煮近江「カツオの角煮220g入り和紙袋入り(真空パック)1080円、「石田商店灰干しサバ」972円を紹介。灰干しは火山灰と砂を混ぜたものが入った袋の上で干す方法。水分が抜けても脂は残り、おいしい干物に仕上がる。むふぅでは「らーめん」500円、南蛮屋「わらび餅」250円を紹介。
朝市付近で味わえる勝浦名物へ。御食事処いしい「タンタンメン」、夢てらすみよまつ「朝市雑煮」を紹介。勝浦朝市の定休日は毎週水曜日、元日。勝浦朝市の詳しい情報は公式HPで見ることができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月21日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
YOUは何しに?&日本の人気商品を世界へ!&ニッポン行きたい人応援団合体SP日本発祥にメロメロSP
シェインさんの旅は2日目。ただ天気はあまり良くない。ここで発見した銀八という寿司店に入ることに。島寿司を食べるが箸がうまく使えず醤油まみれに。ただ島寿司は非常に美味しかったという。さらにお店には青酎は置いてあるという。密着取材終了後、青ヶ島は行けなかったがとても幸運な旅になったとシェインさんは話してくれた。

2025年4月14日放送 19:00 - 20:00 日本テレビ
有吉ゼミグルメすぎる相撲部屋
千代青梅らは活魚センター大昌を訪れた。アンコウ、シマアジ、ブリなど合計15kgを購入。宿舎に戻り、千代青梅はアンコウを吊るし切りでさばいていった。千代青梅はこれまで20匹以上のアンコウをさばいてきた。10分ほどでさばき、まずはあん肝ポン酢を作った。

2025年4月5日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
長崎で「そとめベーカリー」を営む朋子さんは店の常連のキンカン畑を訪れた。朋子さんは地元の人の作った作物をパンに使っている。朋子さんは「み—つきたっマルシェ」に参加。英美さんと英美さんの中学の友だちも手伝った。朋子さんは漁協の直売所で刺盛りを買い、自宅で英美さんの卒業祝いをした。朋子さんは夫婦で英美さんの卒業式に参加した。

2025年3月30日放送 1:10 - 2:05 テレビ東京
二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜松岡&大吉が超大物と飲み歩く1時間SP
やって来たのは昭和63年にジャイアント馬場さんが率いる全日本プロレスでデビューし「絶対王者」の異名で数々のベルトを手にしてきたレジェンド・小橋建太。お酒が到着し乾杯を行い、大吉が小橋建太のトークショーに来たときの話をした。そこでおつまみを注文し、最初は京セラに就職していたが安定を捨てていつか絶対プロレスラーになるという話をし「きゅうりぬか漬」を食べていった。[…続きを読む]

2025年2月14日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ
沸騰ワード(人生の節目に密着)
続いては前回苦しめられたシャリ作り。赤シャリの作り方は切るように混ぜること。2分以内ですべてやらなければならない。シャリは基本中の基本だが難しい。前回は不合格だった。テストは合格となった。続いては握り。シマアジを握る。まずは手先の感覚だけで2mmに捌く。包丁を立てすぎると分厚く面積も小さくなり見栄えが悪くなる。魚を捌いた後はシャリを握った。シャリの量はネタの[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.