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「シャープ」 のテレビ露出情報

ビビる大木さんオススメ、2000年放送、プロジェクトX 挑戦者たち「窓際族が世界規格を作った」。会社のお荷物と陰口を叩かれていた日本ビクターVTR事業部長・高野鎮雄を就任。当時ビクターは申告な経営危機に陥っていた。事業部は業務用VTRを組み立て企業などに売り歩くのが仕事。昭和47年ビクターは経営危機のため人員整理を断行。本社のVTRの開発部門の廃止が決定。今後は既存の業務用VTRの改良と販売をする決定となった。本社から50人の技術者が高野の事業部へ。その顔ぶれをみて高野は喜んだという。そこで技術者の1人白石勇磨に極秘計画を高野が家庭用VTRを独自開発したいと打ち明け、本社が知れば処分は免れない計画だった。昭和47年、高野を中心とした家庭用VTR開発プロジェクトが誕生。しかし業務用VTRの在庫が増え毎月赤字となっていた。そこで本社は高野に技術者の3割削減をせまった。高野は本社の目をごまかすために新しい営業部をつくり、20人の技術者をあつめ給料分はVTRを打って稼いでほしいと辛い決断を頼んだ。技術者の営業部隊は開発プロジェクトを助けるため消費者がどんなものを求めているのか技術者の目で調べた。その結果、VTRの小型化・長時間番組の録画を望んていることがわかった。そこでプロジェクトチームは2時間録画を目標とした。昭和49年12月、SONYが家庭用VTR(ベータマックス)開発に成功したというニュースが発表。ビクターのプロジェクトチームが最終試作機を完成させたのは昭和50年8月。のちにVHSと名付けられたビデオはベータより5キロかるく小型化に成功。高野は大手メーカーを次々訪問しVHSを普及させるため企業を超えたプロジェクトの結成を呼びかけた。昭和51年9月9日、ビクターはVHT1号機を発表。VHSには各社の技術が総動員され新しい機能が次々追加された。VHSはアメリカ・ヨーロッパの市場をおさえ発売から7年後ベータを逆転し世界標準規格に上り詰めた。高野は1人のリストラもせず270人の社員全員を守った。高野は1990年の自身の送別会で「夢中でしたね。夢中っていうのは大変すばらしいことだと思う。ぜひ皆さんも何でもいいですから夢中になってください」と言葉を残しその2年後に突然ガンで亡くなった。平成4年1月21日、高野の棺をのせた車は思い出の横浜工場を通過し社員全員が見送った。そこには「ミスターVHS」の横断幕が掲げられていた。ビビる大木さんは、10歳くらいでVHSが我が家に来たなどと話し当時の危機を触れた家族だんらんなどエピソードを話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
ジャパンモビリティショーが開催中。大手各社が力を入れてアピールするのはEV=電気自動車。日本のEV普及は遅れており、中国では新車の4割以上がEVで、BYDは来夏軽自動車EVを投入。

2025年10月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
中国企業が日本の軽EV市場に参入している。BYDが「ラッコ」を250万円以下で来夏に販売するとしている。スズキも初めて軽EVのコンセプトモデルを発表した。来年度の量産化を目指すとしている。またモビリティーショーの会場にはキッザニアとコラボした「子どもたちが働く街」というブースがあり、子どもは車に関する様々な職業体験ができるとのこと。

2025年10月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
国内最大の自動車の祭典があす開幕する。トヨタ「センチュリー」のコンセプトカーが初めて公開された。シートには西陣織を使用。トヨタ自動車は「センチュリー」ブランドを「レクサス」よりも上の最上位に位置づけて展開する。ブース内にジェット機やロケットを展示しているホンダは次世代EV「Honda 0シリーズ」のプロトタイプを公開した。「Japan Mobility Sh[…続きを読む]

2025年10月30日放送 3:30 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
BYD JAPAN・劉学亮社長が日本市場を狙った軽自動車のEVを発表。スライドドアを採用し、日本の新車販売の約4割を占める軽自動車市場に参入する。報道陣に公開されたジャパンモビリティショーの注目は海外勢の参入が相次ぐEV。台湾のホンハイ傘下のシャープもEV「LDK+」を発表し、プロジェクターを搭載するなど“走るリビング”をアピールし、2027年度の発売を目指[…続きを読む]

2025年10月29日放送 23:45 - 0:44 日本テレビ
news zerozero choice
「ジャパンモビリティショー2025」が金曜日から一般公開される。自動車メーカー約500社が出展。大手メーカーが力を入れてるのはEV=電気自動車。日本メーカーは研究開発を進めている。日産は販売好調な軽自動車のEVをベースとして開発中の車を公開。屋根に設置した太陽光パネルは災害時などには発電機の役目も果たすという。家電メーカーのシャープも走るリビングをコンセプト[…続きを読む]

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