TVでた蔵トップ>> キーワード

「ショウガ」 のテレビ露出情報

暑くなるとつらくなるキッチンでの調理。そこで、暑い日でも涼しく調理できる時短レシピを調査した。訪れたのは、千葉・八千代市にある「生鮮市場 てらお八千代店」。安くて新鮮な食材が揃うと評判の店だ。20代の男性が教えてくれたのは「梅たたきキュウリ」。きゅうりを叩いてポン酢・梅干し・ごま油などを加え、味が馴染むように振って完成。調理時間は4分。30代の女性は、暑い時期はレンジで調理することが多いそう。トウモロコシは皮ごとレンジに入れてチンをし、下の部分を包丁で切るとあっという間に皮が剥けるという。冷凍うどんをレンチンした「冷やしサラダうどん」もよく作るそう。トッピングの鶏の胸肉もレンチンすれは火を使わない。
茹でたうどんに明太子・バター・めんつゆを加えた簡単レシピなどを紹介した。
娘さんと息子さんがいる40代のお母さんは、子どもだけでも作れる「明太バターうどん」のレシピを教えてくれた。茹でたうどんに明太子・バター・めんつゆを加えるだけ。調理時間は2分!
3人お子さんを育てている松原さんが紹介してくれたのは「タコライス。」実際に調理している所を見せてもらった。レタスを千切りにし、アボカドを食べやすい大きさにカット。ひき肉は炒めてケチャップとウスターソースで味付け。火で炒めた時間は約6分。ご飯の上にレタスやひき肉などを盛り付けて完成。調理時間約15分で3人分のタコライスが完成した。
レンジではなく炊飯器で調理する人も。20代の女性は、炊飯器でカレーを作るという。野菜・お肉・水を入れて炊飯ボタンを押す。炊けたらカレールーを入れて混ぜるだけ。ご飯は冷凍ご飯を使っているという。
ほったらかしで調理ができると推す声が多かったのは、せいろを使った料理。レシピ動画「デリッシュキッチン」によると、せいろを使ったレシピの検索数は1年前に比べおよそ9倍になっているという。フードスタイリスト・谷村さんに、包丁を使わない「ニラのフラワー餃子蒸し」の作り方を教えてもらった。餃子の皮にあんを絞り出し、軽く半分に折りたたむ。せいろに穴のあいたクッキングシートを敷き10分ほど蒸して完成。見た目も華やかで、酢醤油で食べるのがおすすめだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 17:25 - 17:30 NHK総合
JAPAN DELISH 5min(JAPAN DELISH)
餃子はもともと、中国北部で食べられていた。1949年に創業された野毛の中華料理店で、焼きギョーザを紹介。この店の餃子は、満州の家庭料理「豚まんじゅう」を元に作られた。羽根付きギョーザを考案した、八木さんにインタビュー。

2025年11月1日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(満天☆青空レストラン)
「エビチリピーナッツ」を紹介。アカアシエビ、アスパラガスを炒める。ピーナッツバター・スイートチリソース・酒・醤油を絡める。クランチピーナッツを散らして完成。
「坦々春雨スープ」を紹介。豚ひき肉・ニンニク・ショウガ・豆板醤・長ネギ・調味料を炒める。鶏ガラスープの素・調味料でスープを作り春雨・豆乳・ピーナッツバターを加える。皿に盛り付けてクランチピーナッツ、ラ[…続きを読む]

2025年11月1日放送 16:50 - 17:17 NHK総合
JAPAN DELISH(JAPAN DELISH)
横浜中華街で、水ギョーザを紹介。餃子は、中国北部で食べられていた。1949年に創業された野毛の中華料理店で、焼きギョーザを紹介。

2025年10月31日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ
沸騰ワード伝説の家政婦 志麻さん
志麻さん流さっぽりフォーの紹介。志麻さんはフォーを茹で、香味野菜と一緒に1時間煮込んだ鶏もも肉とスープをフォーにかけた。一般的なフォーはナンプラーや鶏ガラスープで味付けするが、もやしとパクチーをトッピング。さらにミント、長ネギ、赤タマネギを盛り付け、レモンを絞って完成。味付けは塩のみ。

2025年10月30日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅高知県中土佐町
出来さんのごはん作り。キュウリを塩もみし、ショウガ、生節、すりごまなどをあわせて酢の物を作った。カツオ、ニンニク、ショウガ、砂糖、みりんなどを袋に入れて味を染み込ませて揚げる。ちなみにお孫さんの森下波瑠さんはプロサーファーである。食卓には「ソウダガツオの生節の酢の物」「カツオの唐揚げ」など9品が並んだ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.