TVでた蔵トップ>> キーワード

「Z世代」 のテレビ露出情報

各社が熾烈な開発競争を繰り広げる緑茶飲料。市場規模は約4600億円。伊藤園が9月に投入したのは、始めてAIを活用してパッケージをデザインした商品。デザインの依頼を受けたのはプラグの反迫洋輔さん。2019年からデザインにAIを取り入れたプラグ。反迫さんが使うのはイギリス企業が開発した画像生成AI。このAIに一般的な緑茶のパッケージデザインを学ばせた。AIが表示したデザインからデザイナーがイメージを膨らませ一から練り上げたのが今回のパッケージ。9月7日、この日プラグのオフィスにやって来たのはエースコックで商品開発する横山博哉さん。看板商品スーパーカップのパッケージリニューアルを考えていた。1988年発売のスーパーカップはボリューム感のある食べごたえで大ヒットした。しかし最近は若者の認知度が弱まっているという。そこでAIを活用した斬新なパッケージデザインで改めて勝負に出ようという。通常、エースコックでは商品のコンセプトづくり~パッケージ完成まで約3か月かけているが、今回はAIを使って2日間で完成させようとしていた。反迫さんが生成AIでデザインを始め、わずか1時間で200以上のデザインを生成。この中から双方が気になるデザインをピックアップ。ここから若者に刺さるデザインにしていくのが反迫さんの腕の見せどころ。翌日、反迫さんはオリジナルデザイン案を準備していた。文字を詰め込みすぎず曲線を使うことで優しさを表現した。ここまでに8種類まで絞られた。続いてプラグが自社開発したデザインを評価するAIでパッケージから受ける印象を点数化。1000万人以上から得た好みなどのデータを学習したAIはの評価は…最も得点が高かったのはピンク色のパッケージ。無事2日間でパッケージ案が完成。エースコックはこの案をさらにブラッシュアップして来年夏に新たなイメージのスーパーカップを発売する計画。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月6日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(オープニング)
「トヨタ自動車 営業利益4.9兆円へ」などニュースラインナップを伝えた。

2023年12月8日放送 0:30 - 1:00 テレビ東京
じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜男に貢ぐ”ホス狂い”実態&イケメン俳優SP
ノンフィクションライターの中村淳彦氏はZ世代(10代から20代前半が歌舞伎町で売春に明け暮れている実態を取材し、著作を上梓した。暴力団が衰退するなか、歌舞伎町には未成年の家出少女(通称:トー横キッズ)、ホストに入れあげる女性たち、地下アイドルと兼業でコンセプトカフェで働く人が稼ぎに来ているという。歌舞伎町のある場所ではすぐさまおじさんが声をかけてくるらしい。[…続きを読む]

2023年10月13日放送 23:55 - 0:25 フジテレビ
ネタパレ(番組宣伝)
FNN Live News αの番組宣伝。有給は記念日にZ世代新傾向。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.