ジャスパー・チャンはシアトルの本社でベゾス氏に初めてあったのは社長就任の数カ月後。その席で突然奇妙な質問をうけた。東京には窓ガラスは何枚あるか?と聞いてきたが計算して答えるとベゾスは微笑んだという。その質問の意図に仮説をどう立て冷静に対応できるかを見ていたとチャンは話した。ベゾスのお墨付きを得たチャンは3つの成長戦略を掲げた。1つ目は品揃え。一般的な書店とは全く違う本が並ぶ練馬区の本屋。チャンの狙いは普通では売っていないレアな本を販売する。新刊本を揃え古本も大量に取り入れ最強の品揃えに。袋に入れて大事に保管されていたのは挿絵が版画になっている70年以上まえの本。販売価格は145000円。古本のバーコードを読み取り、値段を記入するだけなので大量の本が出品される。
さらなる成長線戦略は低価格。始めたのは送料の無料化。元々は苦肉の策で、日本には再販制度というルールがあり、本の割引販売はできないとひねり出したアイディア。それを全面に打ち出したのが2007年にはじまったアマゾンプライム。会費を払って会員になると対象商品の送料が無料になる。さらにアマゾンでは配送スピードについてお急ぎ便を開始。そのために全国に25以上の物流拠点をつくるなど配送効率をあげた。チャンはアマゾンに就職した理由には会社の概念や情熱をみて体験したいと感じたという。転職する際の基準や大切にしているものについては自分をどう成長させ社会にどう貢献できるかが大事だと答え自分の粋を壊して超えると次の可能性につながると答えた。今世の中を騒がす2024年問題にアマゾンが一手をうった。
さらなる成長線戦略は低価格。始めたのは送料の無料化。元々は苦肉の策で、日本には再販制度というルールがあり、本の割引販売はできないとひねり出したアイディア。それを全面に打ち出したのが2007年にはじまったアマゾンプライム。会費を払って会員になると対象商品の送料が無料になる。さらにアマゾンでは配送スピードについてお急ぎ便を開始。そのために全国に25以上の物流拠点をつくるなど配送効率をあげた。チャンはアマゾンに就職した理由には会社の概念や情熱をみて体験したいと感じたという。転職する際の基準や大切にしているものについては自分をどう成長させ社会にどう貢献できるかが大事だと答え自分の粋を壊して超えると次の可能性につながると答えた。今世の中を騒がす2024年問題にアマゾンが一手をうった。