TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジェロニモス修道院」 のテレビ露出情報

15世紀末に始まった大航海時代。ヨーロッパの国々は競ってアジアを目指した。シェーンブルン宮殿には中国趣味の部屋がある。ヨーロッパ貴族は東洋の文化にあこがれた。
世界遺産のジェロニモス修道院にはヴァスコ・ダ・ガマが永い眠りについている。15世紀半ばにコショウの道が閉ざされ、アフリカをまわりインドへ向かう航路が必要になった。1497年にガマはリスボンを出発、アフリカの喜望峰を超えた。世界遺産のソコトラ諸島は奇妙な形をした植物でいっぱいで、外界から閉ざされた島で独特の進化を遂げた。竜血樹の樹液は止血剤になったという。当時インドでしかとれなかったコショウは貴重なスパイスだったという。
インドのゴアはアジアへ進出するキリスト教の布教基地にもなった。ボン・ジェズ教会にはフランシスコ・ザビエルが眠っている。
マレーシアのマラッカ海峡では大航海時代が生んだ不思議な町がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月9日放送 21:00 - 21:54 TBS
世界ふしぎ発見!(世界ふしぎ発見!)
貴重な砂糖が出回るようになったのは大航海時代からで、ヴァスコ・ダ・ガマたちが航路を新規開拓したためだった。ポルトガル人はインドでサトウキビと出会い、貿易で莫大な富を得た。ジェロニモス修道院にはヴァスコ・ダ・ガマの功績を称えて立てられ、海藻や天球儀などがモチーフとして描かれている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.