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「ジャパネットホールディングス」 のテレビ露出情報

長崎市は異国文化と溶け合いながら発展してきた。今年10月には世界屈指の巨大施設が誕生した。長崎スタジアムシティはV・ファーレン長崎の新たなホームとなる2万人収容のサッカー専用スタジアム。その横にはバスケの長崎ヴェルカのホームアリーナがある。スタジアムにはホテルやオフィス、商業施設があるという。事業主はジャパネット。総事業費は900億円。建設地は長崎駅から徒歩10分という抜群のロケーションでそのスタジアムはPEACE STADIUM Connected by SoftBank。被爆地長崎の象徴として平和への祈りを込めて名付けられた。
勝村は建設途中のスタジアムの内部へ。向かったのはスタジアム3階のメインコース。開放的なコンコースが広がっているがほとんどのスタジアムではコンコースとピッチサイドが壁で仕切られているがその壁を取り払うことで入場した瞬間にピッチを見晴らすことができる。また周遊できるために開放感もばっちり。ピッチサイドには壁も外壁もなく、隣接する施設との隔たりが消えて街の景観とも一体化する。またあえて他の場所から試合が見えるようになっているが、これはサッカーに興味がない人へタッチポイントを作れるようにとちょい見せ仕様になっているという。またアウェーゴール側には飲食店を設置し、子どもが遊べるようになっているという。目指すのは1年中人が集まるスタジアム。現在Jリーグのホーム試合は20試合程度。それ以外の日に稼働しないのはもったいないとスタジアム内の飲食店など試合日以外も通常営業。ホーム側のゴール裏にはビールの醸造所を作り作りたてのビールを味わえるようにするという。
かつて内田篤人がプレイしたシャルケでは、地下のビールタンクからスタジアム中にビールを供給していたというがその日本版だという。スタジアムやホテルなどの建設を行うのは竹中工務店。パナソニックスタジアム吹田やサンガスタジアムby KYOCERAの建設にも携わってきた。設計図を作る段階でトライアル&エラーを繰り返し作り上げたという。またピッチと客席との距離については最前列は規定ギリギリの5m。チームベンチレベルの近さになるという。
快適な試合観戦の工夫には座席の前後の幅が観客席を敷地内に多く設置するためにいちばん最小限の幅にしたが、隣の人が座っていると出入りをするのに苦労するのでジャパネットの意向でゆとりを持って試合が観られる幅にしているという。しかしこれから先スタジアムの集客数をあげ施設の力で集客数をあげていきたいという。サンフレッチェ広島は今年から新スタジアムでプレーする。ここまでのホーム3試合の入場者数は26000人。昨年の平均を1万人もアップしたという。ジャパネットが目指すのはスタジアムを満員にするだけでなく、スポーツを通じての地域活性化。ここで勝村は長崎観戦時のおすすめグルメを調査。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月20日放送 23:30 - 0:00 テレビ東京
サタデーナイトJ(サタデーナイトJ)
GW期間中、Jリーグでは観客数が大幅に増加。リーグでは、新規客を増やすための取り組みをクラブと協力して行っているという。国立競技場で行われたFC東京vs新潟の試合では5万人ほどが来場。FC町田ゼルビア&東京ヴェルディのJ1昇格も客数増加に貢献。2月には広島にサッカー専用新スタジアムが誕生し観客数増加。10月には長崎にスタジアムを含む複合施設が誕生予定。ルヴァ[…続きを読む]

2024年6月11日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(長崎局 昼のニュース)
長崎市で建設が進められている「長崎スタジアムシティ」は、ことし10月に予定されている開業に向けて工事が終盤に入っていて、きょう、報道関係者に現場の様子が公開された。「長崎スタジアムシティ」はサッカースタジアムやバスケットの試合を行うアリーナのほか、オフィス棟や商業施設などを備えた大型の複合施設で、ジャパネットホールディングスが総事業費およそ900億円をかけて[…続きを読む]

2024年6月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタ
福山雅治が地元長崎に新設される長崎スタジアムシティ・ピーススタジアムのこけら落としライブを10月13日に開催することを発表。しかも無料。抽選で2万5000人を招待予定とのことで希望者が多ければ今後、人数を増やす可能性もあるそう。

2024年5月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
三井不動産は、4月から商業施設スポーツエンターテインメント本部を設置して、今回の船橋や築地の再開発の参加など首都圏でのスポーツやエンタメを軸とした街づくりにより力を入れていくという。

2024年4月22日放送 1:40 - 3:10 テレビ朝日
GET SPORTS(スポーツ経営ってナンなんだ!?)
スタジアム経営において日本では「公設公営」「民設民営」の2パターンが多いという。公設公営は自治体が建設するというメリットはあるものの、制約もあり、広告などの収益がチームに入らないというデメリットがある。一方民設民営であれば資金はかかるものの、建設から運営まで自分たちの思う通りにでき、収益がまるまる自分たちのものになる。ここに関して長崎ヴェルカの伊藤さんは「V[…続きを読む]

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