TVでた蔵トップ>> キーワード

「バイデン前大統領」 のテレビ露出情報

アメリカのトランプ氏が大統領に就任して100日。就任後のこれまでについて時系列で紹介。日本時間のきょう7時ごろ中西部ミシガン州デトロイトでトランプ大統領が演説。まずトランプ大統領は今日午前7時頃に曲に合わせて入場し、観客は大熱狂。その後、約1時間半の演説。演説終了後は「Y.M.C.A.」に合わせて盛り上がったという。トランプ大統領は演説で「私達の国の歴史上、最も成功した政権の最初の100日間を祝っている。不法移民の流入を終わらせ、雇用を取り戻している。今我々は世界中から尊敬されている。世界中から私に会いに来ている。インド・フランス・スペイン・中国からも彼らは取り引きを望んでいる。取り引きがしたいのだ」など述べ成果を強調。さらに「日本のことが好きだ。だが、日本ではなくアメリカで自動車を製造してほしい。世界中から多くの会社がミシガンに戻り、自動車を造りたがっている」など日本にも言及。また「今後数週間、数カ月のうちにアメリカ史上最大の減税を実現する。チップへの課税を廃止、社会保障への課税も廃止。残業代への課税も廃止、アメリカ史上最大の法案になるだろう」など今後の政策について語った。他にもトランプ大統領は演説の中で雇用・インフレ・ジェンダー・イーロン・マスク氏の功績などについて触れたという。加谷珪一氏は「トランプ大統領は自動車産業をアメリカに戻したいというのはメッセージとしてあるのではと伺わせる」などコメント。
トランプ大統領政権の支持率について。当初は支持者の数値が高かったが、下がってきている。2月の後半に不支持が上回った。現在、リアル・クリア・ポリティクスの調べでは不支持が52.4%、支持は45.3%となっている。また、ワシントン・ポスト調べでは支持が39%、不支持が55%となっている。不支持のうち「強い不支持」が44%。就任100日の支持率は第二次世界大戦以降最も低いという。専門家の上智大学・前嶋和弘氏は「共和党支持者でも怒っている人がたくさんいる」などコメント。トランプ大統領就任100日の評価について伝える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はFRBのパウエル議長をあまり好きではないとし、改めて金利を引き下げるよう求めた。アメリカの1月から3月期のGDpが3年ぶりにマイナス成長となったことについては、バイデン政権のせいだとした。

2025年5月1日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ニュース)
トランプ大統領は30日、ホワイトハウスにソフトバンクグループの孫正義氏らアメリカに大規模な投資を発表した企業の幹部を集め、自らの成果だとアピール。一方トランプ氏は、GDPがマイナス成長となったことについては「バイデンの経済だ」として責任を押し付けている。

2025年5月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
トランプ政権誕生後、アメリカ経済に変化が。今年1月から3月のGDPは前の期に比べマイナス0.3%。3年ぶりのマイナス成長となった。この状況にトランプ大統領は「これはバイデンのせいだ。トランプではない」と主張。アメリカ国内で景気後退への懸念が広がる中、2回目の関税交渉に臨むためワシントンの到着した赤沢経済再生担当大臣。合意に向けてできるかぎり前進したいと述べた[…続きを読む]

2025年5月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
GDPマイナス成長「バイデンのせい」

2025年5月1日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
先月29日、デトロイト郊外で開かれた集会で関税政策など政権発足100日間の成果を強調したトランプ大統領。中国との交渉については「うまくいくと思う。彼らは取引をしたがっている」と主張。重視している不法移民対策について、「不法な越境が99.999%減った」などと訴えると、会場からは大きな歓声が上がった。ただ、ウクライナ情勢やガザ情勢には一切触れなかった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.