TVでた蔵トップ>> キーワード

「スイカゲーム」 のテレビ露出情報

国内外累計400万ダウンロードを達成した「スイカゲーム」。Nintendo Switch ダウンロードランキングではマリオ・桃鉄を抜いて1位に。スイカゲームは様々なフルーツを落として高いスコアを目指すパズルゲームで同じフルーツ同士がくっつくと進化。最も大きなスイカまで成長させ高得点を狙う。箱からフルーツが溢れてしまうとゲーム終了。2021年12月にNintendo Switch版で発売し、2021年12月~2023年9月7日までに約2300ダウンロード。きっかけはゲーム配信者やVTuberが紹介したこと。240円と値段も手頃なことや中毒性などが口コミで広がり大人気ゲームに。開発したのは照明一体型のプロジェクターや壁から24cmの距離に置くだけで100インチの投影が可能なプロジェクターなどを販売するゲームとは無縁の会社。そのプロジェクターに搭載したアプリの1つがスイカゲームだった。Aladdin X 前社長でスイカゲーム開発者の程さんに話を伺った。程さんはスイカゲームがヒットした時は会社を離れていたという。家族団らんで楽しむコンテンツとして子供でも遊べるように簡単なゲームがいいと開発。普段ゲームをしない中山さんがプレイ。落ちてくるフルーツはランダム。スキルを磨いても高得点にならない可能性も。初心者でも気軽に楽しめるシンプルさや時間制限がなくランダム要素や運要素に左右されるゲーム性がプレイヤーを夢中に。実は開発期間は1か月。そして自社のプロジェクターをもっと知ってもらいたいとスイカゲームをNintendo Switchで発売。よりゲーム性を高めるために大きさによっての跳ね返りや転がり方などより緻密に計算してアップデート。大ヒットを受けて会社には問い合わせが殺到。ゲーム第2弾や商品化など沢山の要望が来ているそうなので中山さんも企画会議に参加し今後のスイカゲームの展開を考える。対戦、アニメーション化、キャラクター化、ご当地版などの案が上がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
日経トレンディの「2024年ヒット商品」から紹介。コスパ重視の飲食店が注目された。15位は焼き上げに特殊な機械を導入した「鰻の成瀬」。13位はこれまでにない新食感の「もちっとおいしいスパゲッティ」。2位は世界中で経済効果をもたらした「大谷翔平売れ」。大谷翔平の地元岩手のヨーグルトも人気。7位は全世界で1100万回ダウンロードされたパズルゲームの「スイカゲーム[…続きを読む]

2024年11月12日放送 22:54 - 23:00 日本テレビ
オフ・ザ・ピッチ(オフ・ザ・ピッチ)
荒木遼太郎はプレイステーション5で戦闘系のオンラインゲームにハマっていて、木村誠二、ドイツでプレーする佐藤恵允らをゲーム仲間に挙げた。時間つぶし、リフレッシュのためだという。小木博明は「俺誘って、暇だから」と語った。

2024年11月1日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(スポーツ・カルチャー)
日経トレンディ「2024年ヒット商品&2025年ヒット予測」発表会がきのう行われ、今年の顔にSnow Man・目黒蓮が選ばれた。目黒は「周りの皆さんに感謝したい」と語った。もう1人として選ばれたあのさんは「いろんなことに挑戦した1年だったのでうれしい」と話した。来年の顔には俳優・板垣李光人が選ばれた。
2024年のヒット商品。7位「スイカゲーム」。
20[…続きを読む]

2024年10月31日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
ヒット商品ではスイカゲームや名探偵コナン100万ドルの五稜星が選ばれる中、3位はVポイントがランクイン。2位は大谷選手による経済効果の大谷翔平売れ、プライベートの愛用品も人気となった。今年最も人気になったのは新NISAとオルカン投資。投資初心者を巻き込み全世界株式投信には1兆8000奥円が流入した。

2024年10月31日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日経トレンディ「2024ヒット商品ベスト30」が発表された。選考は去年10月〜今年9月に発売された商品などを対象に「売れ行き」「新規性」「影響力」に沿って判定。8位「シンカトリ」は従来の蚊取り線香と違い、煙が出ない、電気がいらない。シンカトリは発売から7か月で270万個を出荷。単純明快さが消費者の支持を獲得した。7位「スイカゲーム」は同じフルーツ同士をくっつ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.