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「スカイライン GT-R」 のテレビ露出情報

カスタムカーの祭典「東京オートサロン」開幕。自動車部品メーカーがカスタムした「日産GT‐R」。エンジンは900馬力に改造し、価格は8800万円。ひときわ盛り上がりを見せたのがホンダのブース。お披露目されたのは「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」。初代の車が生まれたのが1972年というシビックの最新モデル。さらに同時に公開されたのが、小型クーペ「プレリュード」。2001年に生産販売を終了したモデルをハイブリッド車として復活させ、今年の秋に発売する。SUBARUのブースでは青いボディーが特徴的なスポーツセダン「S210」が公開された。そして、販売台数世界一のトヨタ自動車はエンジンを車のフロント部分ではなく後ろに積んだレース用の新車両「GRヤリスMコンセプト」を初公開。さらに世界一過酷といわれるドイツのレース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに6年ぶりに参戦することを発表した。スポーツカーが数多く披露される中、海外メーカーが発表したのはEV(電気自動車)だった。世界3位の自動車メーカー、韓国ヒョンデは新型の小型EV「インスター」を発表。小型車ながらもシートを倒し、テーブルにできる機能も搭載した。1回の充電での航続距離はおよそ370kmで値段は200万円台後半。輸入車のEVとして最も低価格の水準となる。そして、EVの販売台数で世界1位、中国のBYDはSUV型の新型EV「BYDシーライオン7」を日本初公開した。BYDとして4車種目の日本でのEV投入で今年春の発売を予定している。去年、BYDの日本国内でのEV販売数は2223台。攻める中国、韓国のメーカーに対し日本メーカーからもEVの発表があった。日産のブースで人を集めていたのが30年以上前にデビューしたスカイラインGT‐Rを電動化したコンセプトモデル「R32EV」。エンジン音がないEVのためにわざわざ再現した。2010年に量産型のEV「リーフ」を発売し現在は日本で販売台数1位のEV「サクラ」を手がける日産だが、GT‐Rの開発など、これまで培ってきた技術をEVに融合させる研究開発を進めている。こうした開発を通じ、エンジニアを育て海外メーカーとの差別化に生かしたい考え。また、三菱自動車は中国、韓国メーカーのEV攻勢について、加藤隆雄社長が取材に応じ東南アジアで中国勢のEVが台頭する中でもシェアを拡大できていることなどを例に挙げ、自信を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
経営の立て直しが行われている日産自動車だが、シンボルともいえる「GTーR」の歴史に一度幕を下ろすことになった。1966年、プリンス自動車と合併。その3年後に「スカイラインGTーR」(通称「ハコスカ」)が登場する。現在のモデルは2007年に復活し、これまでに4万8000台が生産されてきた。値段は最も安いものでも1444万円。開発費の高騰と部品の調達が課題となっ[…続きを読む]

2025年8月27日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
日産「GT-R 」の生産がきのう終了した。1969年スカイラインGT-R(通称ハコスカ)の紹介。当時カルロス・ゴーン社長のもと、2007年現在のモデルが復活。販売価格が1444万円~で開発費高騰が課題だった。世界で人気だった。日産「GT-R 」元開発担当者・松本さんは「感慨深い」と話す。最後の1台は日本ユーザーのもとへ届けられるという。

2025年8月27日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
「羊の皮を被った狼」と呼ばれた車は再び眠りにつく。日本が誇るスーパーカー日産「GT-R」。最後の1台の生産が26日終了した。最後の1台は日本のユーザーのもとに届けられるという。GT-Rの原点は1969年に登場した「スカイラインGT-R」(通称「ハコスカ」)。本格的なレーシングエンジンを市販車に搭載する日本初の試みで、日本のモータースポーツ市場に金字塔を打ち立[…続きを読む]

2025年8月26日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(オープニング)
日産GT-Rが生産終了。栃木県の工場で公開された車が最後の1台となった。原点のスカイラインGT-Rは1970年代にハコスカ・ケンメリの愛称で親しまれた。2007年に後継車としてGT-Rが登場した。生産終了の背景には環境・安全規制の厳格化があり、生産コストが膨らんだことが理由。

2025年8月26日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
「羊の皮を被った狼」と呼ばれた車は再び眠りにつく。日本が誇るスーパーカー日産「GT-R」。最後の1台の生産がきょう終了した。最後の1台は日本のユーザーのもとに届けられるという。GT-Rの原点は1969年に登場した「スカイラインGT-R」(通称「ハコスカ」)。本格的なレーシングエンジンを市販車に搭載する日本初の試みで、日本のモータースポーツ市場に金字塔を打ち立[…続きを読む]

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