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「スズキ」 のテレビ露出情報

インドでは新車販売台数が2022年に中国・アメリカに次ぐ世界3位となると、去年も522万台を販売するなど成長が続いている。14億を超える巨大マーケットとなっているインドだが、2023年は乗用車の販売シェアはスズキが41.7%を誇っている。2位は韓国のヒョンデで14.6%、3位はタタ・モーターズで13.8%となっている。スズキは他社に先駆けてインドに進出したことで存在感を示しているが、シェアはここ数年減少が続いていて、一方のタタ・モーターズは2019年の4.9%から13.8%までシェアを伸ばしている。インドは電力インフラが強化されていないことから中国メーカーはそこまで進出出来ていないという。対するスズキは中期経営計画でEVの生産を強化するとともに需要が伸びている天然ガス車も展開する方針。現在は230万台超の生産を行っているが、これを400万台まで引き上げる方針という。スズキ以外もインドを重視する方針でありホンダはターバンを巻く人を視野に天井の高い車を提案する様子が見られ、日産は資本提携するルノーとともにSUV4車種を導入する。ベトナムの企業も進出しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月4日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
日経平均は上げ幅を縮めている。業種別では自動車株が買い戻されている。アメリカの6月雇用統計が発表され非農業部門雇用者は14万7000人増えた。業種別上昇率ランキング1位は銀行株。

2025年6月30日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタきょうのお値段
車両メーカー・スズキはレトルトカレーを販売。918円ながら「大根サンバル」「トマトレンズダール」など本格的な内容となっている。パッケージデザインもデザイン部が手掛けたこだわりの一品となっていて、918円ながら限定5000点の販売がすべて売り切れたという。インドに多くの拠点を持つスズキはインド人従業員も受け入れる中で展開を行っているのだという。青木さんは「茶ひ[…続きを読む]

2025年6月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
テーマは「米中貿易戦争・中国がレアアースで反撃」。アメリカと中国は今月9日から10日にロンドンで貿易問題を巡る閣僚級協議を開き、5月の協議への合意を履行するための枠組み設置で一致した。丸紅経済研究所・今村卓は「交渉の焦点は戦略物資の輸出規制の緩和で関税ではない」「中国はレアアースの輸出規制を緩め、アメリカは半導体関連の輸出規制を緩和するほか中国人留学生のビザ[…続きを読む]

2025年6月15日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
プレイングマネジャーの勇断〜トップへの岐路〜創業家SP
京都・清水寺の大講堂にとある企業の社長が現れた。目的は「日本婿経営者フォーラム」。カステラでおなじみの「文明堂東京」の社長・宮崎進司(49)。「婿経営」とはファミリー経営の娘婿が社長を継いで会社経営をすること。主催者に会の目的を聞くと「自分も婿経営者だが、全国で婿経営者が集まった会がない事に気づいて、相談や悩みを打ち明ける場があれば良いなと思ってやった」と話[…続きを読む]

2025年6月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
日本企業が挑む宇宙資源ビジネスについて。視聴者からの声は「懲りずに挑戦して欲しい。日本の技術が衰退しないように」など。アジアの民間で初となる月面着陸への挑戦は先週金曜日失敗に終わった。ispace・袴田武史CEOは「着陸ができていませんので失敗」とコメント。2023年に続き2回目の失敗。1回のミッションには100億円近くかかる。日本航空は着陸船の組み立て、シ[…続きを読む]

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