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「スズキ」 のテレビ露出情報

インドでは新車販売台数が2022年に中国・アメリカに次ぐ世界3位となると、去年も522万台を販売するなど成長が続いている。14億を超える巨大マーケットとなっているインドだが、2023年は乗用車の販売シェアはスズキが41.7%を誇っている。2位は韓国のヒョンデで14.6%、3位はタタ・モーターズで13.8%となっている。スズキは他社に先駆けてインドに進出したことで存在感を示しているが、シェアはここ数年減少が続いていて、一方のタタ・モーターズは2019年の4.9%から13.8%までシェアを伸ばしている。インドは電力インフラが強化されていないことから中国メーカーはそこまで進出出来ていないという。対するスズキは中期経営計画でEVの生産を強化するとともに需要が伸びている天然ガス車も展開する方針。現在は230万台超の生産を行っているが、これを400万台まで引き上げる方針という。スズキ以外もインドを重視する方針でありホンダはターバンを巻く人を視野に天井の高い車を提案する様子が見られ、日産は資本提携するルノーとともにSUV4車種を導入する。ベトナムの企業も進出しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月21日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
スズキは2030年度までの6年間の新たな経営計画をまとめ、主力のインド市場で生産体制を強化する方針などを明らかにした。ヨーロッパやインドでEVの需要が減速していることを踏まえてEVの投入計画を見直し、インドでは6から4車種に、ヨーロッパでは5から4車種に減らすとしている。一方で、ハイブリッド車のラインナップを強化するほか、インドでは販売の4分の1を占めるまで[…続きを読む]

2025年2月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
スズキはきのう2030年度までの6年間でEVの開発などに累計4兆円を投じるなどとした中期経営計画を発表した。2030年度に売上高を8兆円、営業利益を8,000億円とすることを目指す。インドで生産体制を増強し、四輪車の世界販売台数は2023年度より約100万台多い420万台に伸ばす方針。

2025年2月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
スズキは2030年度までの6年間で設備投資・電動化などの研究開発費に2兆円ずつ投資すると発表した。この内1.2兆円はインドへの投資で、年400万台の生産体制を目指す。2030年度の売り上げを今年度の約1.5倍である8兆円に引き上げる目標も明らかにした。

2025年2月20日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
スズキはきょう新しい中期経営計画を発表し、2030年度までに設備投資と研究開発であわせて4兆円を投資すると明らかにした。EVなど電動化について国ごとのエネルギー事情に合わせて進めるとしたうえで、日本ではEVを今年度に2車種、2030年度までに6車種投入する方針。さらに鈴木が最も重要な市場とするインドでもEVなどの生産体制を強化するとしている。またスズキは20[…続きを読む]

2025年2月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
スズキは2030年度までの6年間でEV(電気自動車)の開発などに累計4兆円を投じるなどとした中期経営計画を発表した。2030年度に売上高を8兆円、営業利益を8000億円とすることを目指す。インドで生産体制を増強し四輪車の世界販売台数は2023年度より、およそ100万台多い420万台に伸ばす方針。

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