会社は順調な成長を続けた。しかし経営方針の対立でジョブズさんがアップル社を離れた後、会社に聞きが訪れる。ジョブズさんのライバル、ビル・ゲイツ氏が率いるマイクロ・ソフト社がパソコン市場を席巻しはじめたのです。1995年に発売されたこの製品は最初の1年だけで4000万本を超える驚異的な売り上げを記録した。アップル社は赤字に転落。経営は危機に陥った。1996年、ジョブズさんは会社に復帰し経営の立て直しを始める。Think different.、考え方を変えよ。ジョブズさんが掲げた再建のスローガン。新しい発想で生まれたのが誰もが簡単にインターネットを使えることに狙いを絞ったパソコンでした。カラフルなデザインで女性など新たな市場を開拓しジョブズさんは会社を立て直した。