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「スピルバーグ監督」 のテレビ露出情報

1970年代、ハリウッド映画が日本中を熱狂させていた。それを楽しみにしていた少年が山崎貴はある映画に魂を揺さぶられた。それがスピルバーグ監督のSF映画の金字塔「未知との遭遇」だった。日本でいち早くVFXを手がけていたスタジオに入社。だがかなしい現実が待っていた。ハリウッドと比べるべくもない技術で「20年遅れ」と言われていた。山崎は日本ではまだほとんど使われていなかったソフトを独学で習得。鬼才、伊丹十三の映画でVFXを任されるまでになった。それは日本映画初の本格的なVFXとなったが理想には程遠かった。自ら監督となり壮大なSF映画を作りたいと思った。しかし無名の山崎を買ってくれる人などいるはずもなく、ひとり腕を磨き続けるしかなかった。そこに人生を変える男、映画プロデューサーの阿部秀司が現れた。山崎の腕にほれ込み「君の映画が見たい」と言ってくれた。阿部の口癖は「やってみればいいじゃん」だった。周囲の反対を押し切り監督デビュー作としては破格の4億5000万円を集めてきた。デビュー作「ジュブナイル」。それまでの日本映画にはないスケール感のVFXが話題を呼び、興行収入11億円のヒットを記録。その陰に阿部からの細かなVFXの注文があった。阿部の信念が山崎の可能性を広げていく。
5年後阿部が企画した「ALWAYS三丁目の夕日」。山崎は阿部のこだわりを満たすように戦後の東京の町並みをVFXで精緻に作り上げた。阿部は相変わらず手厳しかった。阿部という壁を乗り越え完成した映画は30億円超えの大ヒット。阿部は山崎の羅針盤となった。阿部は「山崎ならハリウッドに行ける」と言った。その試金石となる闘いが幕を開けようとしていた。きっかけは山崎。「三丁目の夕日」その続編でゴジラを出したい。だがゴジラは東宝が特撮技術を駆使し半世紀を超えて作り続けてきた看板。誰もが「東宝は許可しない」と思った。しかし阿部は突き進んでいった。山崎のためならば何でもする。「ALWAYS続・三丁目の夕日」の冒頭僅か1分のVFXシーンでゴジラが登場。僅か1分のVFXシーンながら山崎組の半数を投入する非常事態となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 1:30 - 2:30 日本テレビ
&Hulu(&Hulu)
続いてはスピルバーグの傑作ホラーである「ポルターガイスト」。映画の紹介映像が流れていった。

2025年8月23日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
「JAPAN NIGHT」の主催であり俳優・プロデューサーのMEGUMI、映画評論家の伊藤さとりがゲストに登場。MEGUMIは映画祭では様々国主催のパーティーが行われていてロビー活動として機能しており「JAPAN NIGHT」でもそこを目指しつつ、国際文化交流も兼ねているなどと伝え、実際の交流の様子をVTRで紹介した。MEGUMIは黒澤明監督が「夢」で資金調[…続きを読む]

2025年8月22日放送 20:00 - 21:58 フジテレビ
ザ・共通テン!ヒロミはじめてのユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジョーズのアトラクションを体験した。左の外側に座ると同乗者と距離が縮まり仲良くなれる。

2025年8月21日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!音楽のプロ&音大生181人が選んだ!心に残るスゴい映画音楽BEST20
1位はスター・ウォーズ。ロックや電子音楽などが映画音楽として使われていた中、あえて大編成のオーケストラを使用。ジョージ・ルーカス監督の物語を支え世界的に大ヒットした。同じく70年代にはスティーヴン・スピルバーグ監督の出世作「ジョーズ」の音楽も担当。登場人物ごとにテーマ曲を持たせる手法がスター・ウォーズで効果的に用いられていると葉加瀬太郎が解説。

2025年8月20日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!細田佳央太の三つ星シネマ
映画「ジュラシック・ワールド/復活の大地」。シリーズ7作品の全世界累計興行収入は1兆円突破。ジュラシックシリーズが誕生したのは今から32年前。スティーブン・スピルバーグが監督をつとめ、恐竜たちの世界を作り上げた。細田さんは1作目から欠かさず鑑賞している大ファン。シリーズ7作目となる映画「ジュラシック・ワールド/復活の大地」。舞台は恐竜たちが生息する赤道近くの[…続きを読む]

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