TVでた蔵トップ>> キーワード

「スマホ認知症」 のテレビ露出情報

スマホの使いすぎで脳が疲労し記憶力や集中力が低下、言葉が出てこなくなるど認知症に似た状態になるスマホ認知症。「知っている人の名前が出てこない」「漢字が書けなくなってきた」など6項目のチェックリストを紹介(監修:金町駅前脳神経内科 内野勝行)。なえなのは5つ当てはまり、名前が出てこないのは最近ヒドいと話した。中川翔子は手紙が書けなくなってしまったという。
スマホを触る時間が長すぎると精神的にも悪影響があり、SNSをよく見る人はうつ病リスクが2.7倍というデータもあるという。中川翔子はSNSのおすすめで見たくないものが出てくるので、メンタルにきている時はそういうもので落ち込むと話した。SNSで似た価値観や趣味嗜好の人と交流して自分の考えが正しいと思う「エコーチェンバー現象」。SNSのアルゴリズム精度は年々上昇し利用者が好む情報や同じ価値観の意見が集まることもエコーチェンバー現象を助長している。
スマホの時間を短くすることについて。なえなのは1日スマホを触らない日をつくろうと思い、インスタで宣言して始めたが昼すぎには無意識に触っていたと話した。大島由香里は短い時間からスマホ断ちをしようと山手線に乗っている20分間やめようとしたが1駅でLINEを開いてしまったと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月25日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
1日にどれくらいスマホを使っているか街頭調査。30代女性は「10時間44分いっている」と話した。若い世代の長時間利用が目立つ中、「関東第一の場所がどこにあるか調べたり」と話す80代女性の場合、今週の平均利用時間は21分だった。「なにもしない」と話す70代のスマホ利用時間は1分。シニアは利用時間が短いのかと思いきや、午前11時すぎの段階でスマホを7時間半使って[…続きを読む]

2025年7月29日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
上田と女DEEP&ドラマDEEP「完全不倫」(上田と女がDEEPに吠える夜 オープニング)
今回のテーマは「スマホ依存」。いまや生活に欠かせない存在だが、スマホ依存を感じている割合は7割りに及ぶというデータも(Job総研調べ)。街では「会うとうまく話せなくなる」、「漢字やカタカナが出てこない」などの声が。スマホの使いすぎで記憶力や集中力が低下した状態を“スマホ認知症”と言い若年層に急増中だという。また、SNSが精神的に悪影響を及ぼすことも。今夜はス[…続きを読む]

2025年6月14日放送 20:54 - 21:54 テレビ朝日
サタデーステーション(ニュース)
今月都内の病院にできたのは「スマホ認知症外来」、若者を中心に今増えているという。

2025年6月14日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
全国で初めて、スマホ認知症の専門外来が始まった。スマホ認知症は、スマートフォンを頻繁に長時間使用することで、脳が情報を処理しきれず、物忘れなど認知症に似た症状が出るのが特徴。若年層を中心に増加していることから、都内の病院に専門外来が開設された。医師は、「まずは背景にあるスマホへの依存を改善していくことが大事」としている。

2025年6月13日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
スマホが手放せない人が増えているなか、スマホ認知症が増加。金町駅前脳神経内科では日本初のスマホ認知症外来を開設。内野院長によると、スマホなどを長時間利用することで脳が情報を処理できず記憶障害などが一時的に発生する。スマホ認知症危険度チェックリストを紹介。対策としてはデジタルデトックス、皿洗いなどリズミカルな家事、短い昼寝が有効。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.