テーマは「春の旅行シーズン トラブルに注意」。街で旅のトラブルについてインタビューした。ホテルで忘れ物が多い場所ランキングを紹介。1位・枕元、2位・椅子の下、3位・ハンガー、4位・洗面台周り、5位・冷蔵庫の中。
予約サイトのトラブル事例を紹介。「キャンセル料無料で検索したがキャンセル時に100%のキャンセル料を請求された」「予約した温泉宿はサイトにキャンセル料無料との表示がなかった」「定価より安い航空チケットを海外サイトから購入したがキャンセル不可だったため100%の料金を支払った」などがある。トラブル防止のための3つのチェックポイントは「キャンセル条件、契約内容の確認」「予約確認メールは大切に保管」「サイト運営事業者の情報を確認」。海外事業者の場合、サイトが日本語でも日本語対応不可の可能性がある。日本の法律等を用いた交渉が難しい場合もある。トラブルにあったら「消費者ホットライン188」に電話する。消費生活センター、越境消費者センターで相談を受け付けてくれる。
予約サイトのトラブル事例を紹介。「キャンセル料無料で検索したがキャンセル時に100%のキャンセル料を請求された」「予約した温泉宿はサイトにキャンセル料無料との表示がなかった」「定価より安い航空チケットを海外サイトから購入したがキャンセル不可だったため100%の料金を支払った」などがある。トラブル防止のための3つのチェックポイントは「キャンセル条件、契約内容の確認」「予約確認メールは大切に保管」「サイト運営事業者の情報を確認」。海外事業者の場合、サイトが日本語でも日本語対応不可の可能性がある。日本の法律等を用いた交渉が難しい場合もある。トラブルにあったら「消費者ホットライン188」に電話する。消費生活センター、越境消費者センターで相談を受け付けてくれる。