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「セブン&アイHD」 のテレビ露出情報

2日後のオープンを前に公開された新店舗。その名もS:セブン-イレブン、I:イトーヨーカ堂、P:パートナーシップの「SIPストア」。店内には野菜・果物の他、肉・魚などの生鮮食品がずらり。チーズ・納豆などの品揃えも充実している。さらに壁一面の冷凍ケースにはイトーヨーカ堂が開発した冷凍食品などが並んでいる。他にもグループ企業から化粧品やベビー用品などを揃え、扱う商品は5300品とコンビニに比べて約1.8倍。売り場面積も2倍弱と広く、まさに大きさもコンビニとスーパーの中間。永松社長は「消費のマインドが大きく変わっております。調理定年ということが言われておりますので」と話す。背景にあるのは消費の変化。高齢化が進み、家族の食事作りをしなくなる「調理定年」が増えるとされる一方、若い世代では共働きで料理に時間をかけないタイパ(タイムパフォーマンス)の需要が高まっている。お惣菜や冷凍食品でこうしたニーズを取り込んだ上、自宅近くで買い物をすべて済ませられるようにするのが狙い。去年セブン&アイHDはイトーヨーカ堂の経営不振からアパレル事業から撤退し、食品に集中する方針を打ち出し構造改革を進めている。永松社長は「我々コンビニエンスストアがさらに進化していくためセブン-イレブンだけではできないのでグループのシナジーを生かす」と話した。グループの稼ぎ頭のコンビニにスーパー事業の強みである食品を組み合わせて新たな相乗効果を生み出すことができるのか新戦略に注目が集まる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 16:00 - 16:30 テレビ東京
モヤモヤさまぁ〜ずSDGs(モヤモヤさまぁ~ずSDGs)
セブン&アイ・ホールディングスのSDGsへの取り組みを紹介。セブンカフェのコーヒーマシンでは2013年からコーヒーの発売を開始し、昨年までに約80億杯を売り上げている。しかし、コーヒーには2050年問題というものがあり、気候変動によるコーヒー豆の品質・生産量の低下、生産者の減少が予想されている。今も増え続けるコーヒー消費量にコーヒー豆の生産が追いつかなくなる[…続きを読む]

2024年9月20日放送 10:25 - 10:55 日本テレビ
女神のマルシェ(女神のマルシェ)
セブンプレミアムゴールド 金の食パンがリニューアル。形を山型に変更。原料には糀みつなどを使用し製法も見直された。購入はセブン-イレブン、イトーヨーカドーなど各店で。

2024年9月14日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
セブン&アイは外為法で、外資による日本企業への出資を規制する指定業種となっているが、所管する財務省が昨日公表した対象企業のリストで指定業種のうち、国の安全などを損なうおそれが大きいコア業種に新たに指定。財務省によると、今年6月から8月にセブン&アイを含む全ての上場企業に最新の事業内容を照会し、その申請を受けて決定した。外為法による規制では原則、国への事前届け[…続きを読む]

2024年9月14日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
財務省は外国企業が日本に投資する際に届け出が必要となる対象企業のリストを更新し、カナダのコンビニ大手から買収提案を受けているセブン&アイHDを最も規制が厳しい分類に引き上げた。財務省は「企業の自己申告ベースの回答に基づいたもので政府として判断したものではない」などとコメントしてる。

2024年9月13日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
財務省は外資が日本企業への出資をする際に事前の届出が必要となる企業リストを更新し、セブン&アイ・ホールディングスが最も規制の厳しい分類に加わったことが明らかになった。セブン&アイはカナダの企業から買収提案を受けていて買収手続きに大きな影響を与えそう。企業リストは外為法に基づくもので財務省は企業に対して任意の調査を実施した上で企業リストを定期的に見直している。[…続きを読む]

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