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「セブンイレブン」 のテレビ露出情報

セブンイレブンに硬い豆腐が売れるよう持ち込みすると、商品化に向け2つの課題をつきつけられた。その一つはサラダチキン並に硬くすること。食べ応えがあるようにとのことだった。もう一つはタレがこぼれないようにすること。そこで豆腐バー専用のラインを開発。通常豆腐は、上下2枚の布で挟んでプレスして成形する。一方で豆腐バーは通常の豆腐よりも強く圧力をかけて水分をギリギリまで抜いていく。プレス直後の豆腐バーは通常の豆腐の厚みが3.5センチあるのに豆腐バーになると2センチに。水分を抜くことで硬い豆腐作りに成功した。次に味付けは一般的に豆腐は煮て味付けをするが、豆腐バーはタレのシャワーを数回浴びせる。さらに、乾燥させ味を染み込ませ最後に製品が液垂れしないレベルまで水分を調整するという。こうして課題をクリア。池田はアサヒコに入社してから2年後の2020年に豆腐バーの開発にこじつけた。豆腐バーはコンビニで販売をスタートするとこれまでの豆腐売場とは違い、チキンサラダ等と同じ棚に並べるよう提案した。豆腐ではなくタンパク質の取れる商品として認識してもらおうと考えたがこれが的中した
発売当初は1種類だったが今では11種類に。豆腐バーのヒットでアサヒコの売上は上昇に転じ、23年には126億円に。池田は四年アサヒコのトップに就任した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 業界の常識を破る「ヒット商品請負人」
小池は豆腐バーを試食し美味しいと答えた。豆腐バーの味などについて池田はチームの皆でアイディアを出し合っているという。もともとはプレーンタイプから始まったが豆腐屋なので、がんもどきを作るノウハウを持っていて、豆腐に野菜を入れて作るのでそれを使用して野菜系の豆腐バーを作ったりしているという。また忙しい人にも好評で、これを片手に仕事をする人も。また池田は豆腐バーの[…続きを読む]

2024年11月6日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
コンビニ大手のセブン&アイホールディングスは来店が難しい高齢者などに商品を配送する事業を強化するため、公道を自動で走行できる配送ロボットの実用化に向け店舗での運用を始める方針。東京・八王子市の2つの店舗に計4台のロボットを設置し、地元警察への届け出が受理されれば今月から運用を始めるという。ロボットはセンサーなどで道路などの段差や信号を検知し時速6キロ程度で走[…続きを読む]

2024年11月5日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
コンビニ大手のセブン&アイホールディングスは来店するのが難しい高齢者などに商品を配送する事業を強化するため、公道を自動で走行できる配送ロボットの実用化に向け店舗での運用を始める方針。時速6キロ程度で走行するロボットで、センサーなどで道路の段差や信号を検知、そしてスマートフォンのアプリを使うとコンビニの商品をロボットから受け取る。そんな取り組みが実用化されよう[…続きを読む]

2024年11月5日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
来年春に配送事業を全国に広げるコンビニ大手のセブン&アイホールディングスは、ドライバーが確保できない地域を中心に配送ロボットの実用化を目指すことになった。東京・八王子市の2つの店舗に合わせて4台のロボットを設置し、地元の警察への届け出が受理されれば今月から運用を始める方針。ロボットはセンサーなどで道路の段差や信号を検知し、時速6キロ程度で走行する。到着すると[…続きを読む]

2024年11月5日放送 3:30 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
スシローでは注文された商品だけを作っているほか、マグロの捨てられてしまう部分を使ったラーメンを開発するなど、食材を無駄なく使うことでフードロス削減を実現している。
神奈川県にあるこども食堂「なないろのあした食堂」ではカレーを無料で提供。イトーヨーカドーの回収ボックスで集められた食品で作られている。フードロス削減は最新技術だけでなく、消費者との協力が必要だと[…続きを読む]

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