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「セブン-イレブン・ジャパン」 のテレビ露出情報

長引く物価の上昇で消費者の財布のひもが固くなるなど、逆風にさらされるコンビニ業界各社の新たな戦略を取材した。東京郊外の団地を走る、無人の配達ロボットの映像を紹介。セブンイレブンは、商品を届ける実証実験を始めようとしている。ねらいは、配達サービスの強化。スーパーやドラッグストアなどとの競争が激しくなり、ことし上半期の売り上げは前年を下回っている。一方で成長しているのが、7年前に始めた配達サービス。1000円以上購入すれば、数百円の配達料で商品が届く仕組みで、今年度は昨年度の9倍以上の売り上げが見込まれている。人手不足が続く中、ロボットやドローンで配達の強化を図ろうとしている。取材を行った日は、実験を行う地域の住民にニーズの聞き取りを行った。この地域は坂道が多いため、店舗との往復が大変な高齢者たちにも使ってもらえるよう、スマホを使った注文のしかたなどを丁寧に説明した。
一方で、地方への出店を強化する動きも見られている。都市部への出店に注力してきたローソン。その戦略に変化が生まれている。舞台は人口4000余りの北海道厚真町。ことし春、大手コンビニとして初めて出店した。地元スーパーが撤退した地域だが、規模の小さいコンビニであれば利益を確保できると考えた。売り上げは、当初の見込みを3割上回っているという。ライバルの少ない地方にこそ商機がある。会社はデータを活用して、過疎地域への出店を進めようとしている。人口や高齢者の比率、自動車の保有台数のデータを基にまとめた地図を紹介。色が濃いエリアほど将来、車を持たない高齢者が増えることを示している。会社ではこうした地域でコンビニのニーズが高いと見て、出店を全体の1割程度にまで増やす方針。
そのほかファミリーマートでも、一部の店舗で利用が減っている店内飲食のスペースを廃止し、売れ筋の衣料品などの売り場に変えるといった対応を取っている。人口の少ない所への出店で採算は取れるのか。コンビニはスーパーほど人手がかからない一方で、人々が買い物に出かける回数が少ない地域では1回あたり購入する点数が多い=客単価が高いため採算は取れるという。コンビニは今、社会のインフラとも言われているが、買い物弱者=なかなか買い物に行けない人のニーズに応えるという新たな役割も期待されているよう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビシェアTOPICS
コンビニ大手3社の新作かき氷&フルーツバーを紹介。ローソンの「日本のフルーツ 広島県産豊水」は、ナシの果汁と果肉を30%使用したアイスバー。「果肉ソースがけ マンゴーかき氷」は、マンゴーの果汁と果肉を22%使用した一品。ファミリーマートの「クッキーバニラ氷」は、氷部分はバニラで、そこに粒チョコとココアクッキーが混ぜ込まれている。「セイカ たっぷり果肉いちごか[…続きを読む]

2025年8月11日放送 20:30 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団夏の和菓子 作り方を学びたいフランスの哲学教師
2025年6月、和菓子を愛するディミトリさんが初来日した。わらび餅が近年ブームとなり、コンビニではわらび餅スイーツが定番商品となっている。千壽庵吉宗は、全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞した。ディミトリさんが、千壽庵吉宗でわらび餅を食べた。

2025年8月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
セブン-イレブンちゅもる明太クリームうどんを紹介。つめたい明太クリームスープ×モチモチうどん。

2025年8月9日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
フルーツアイスの試してランキング。11種類を食べ比べサタプラ独自の方法で調査。今回は世界大会で優勝し、イタリアのジェラート業界から「世界ジェラート騎士」の称号を与えられた柴野幸介氏とコンテスト日本一経験者の宮本雅巳氏が参戦。チェック項目はコストパフォーマンスなど5項目を10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを決定する。

2025年7月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
セブン‐イレブンが7日から順次コーヒーを値上げする。値上げの対象はセブンカフェの一部商品でホットコーヒーとアイスコーヒーのレギュラーサイズはともに120円から140円になる。カフェラテなども順次値上げされる。値上げは去年3月以来で、コーヒー豆の価格高騰が続いているためだという。

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