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「セブン-イレブン・ジャパン」 のテレビ露出情報

長引く物価の上昇で消費者の財布のひもが固くなるなど、逆風にさらされるコンビニ業界各社の新たな戦略を取材した。東京郊外の団地を走る、無人の配達ロボットの映像を紹介。セブンイレブンは、商品を届ける実証実験を始めようとしている。ねらいは、配達サービスの強化。スーパーやドラッグストアなどとの競争が激しくなり、ことし上半期の売り上げは前年を下回っている。一方で成長しているのが、7年前に始めた配達サービス。1000円以上購入すれば、数百円の配達料で商品が届く仕組みで、今年度は昨年度の9倍以上の売り上げが見込まれている。人手不足が続く中、ロボットやドローンで配達の強化を図ろうとしている。取材を行った日は、実験を行う地域の住民にニーズの聞き取りを行った。この地域は坂道が多いため、店舗との往復が大変な高齢者たちにも使ってもらえるよう、スマホを使った注文のしかたなどを丁寧に説明した。
一方で、地方への出店を強化する動きも見られている。都市部への出店に注力してきたローソン。その戦略に変化が生まれている。舞台は人口4000余りの北海道厚真町。ことし春、大手コンビニとして初めて出店した。地元スーパーが撤退した地域だが、規模の小さいコンビニであれば利益を確保できると考えた。売り上げは、当初の見込みを3割上回っているという。ライバルの少ない地方にこそ商機がある。会社はデータを活用して、過疎地域への出店を進めようとしている。人口や高齢者の比率、自動車の保有台数のデータを基にまとめた地図を紹介。色が濃いエリアほど将来、車を持たない高齢者が増えることを示している。会社ではこうした地域でコンビニのニーズが高いと見て、出店を全体の1割程度にまで増やす方針。
そのほかファミリーマートでも、一部の店舗で利用が減っている店内飲食のスペースを廃止し、売れ筋の衣料品などの売り場に変えるといった対応を取っている。人口の少ない所への出店で採算は取れるのか。コンビニはスーパーほど人手がかからない一方で、人々が買い物に出かける回数が少ない地域では1回あたり購入する点数が多い=客単価が高いため採算は取れるという。コンビニは今、社会のインフラとも言われているが、買い物弱者=なかなか買い物に行けない人のニーズに応えるという新たな役割も期待されているよう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月21日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか突撃!プレスリリース
セブン-イレブン・ジャパンはクリスマス新商品発表会・試食会を開催。

2025年11月21日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
ブラックフライデーがイオンなどのスーパーや家電量販店でスタート。初参入の企業も続々と増えてお得合戦が繰り広げられている。例えば国産黒毛和牛が2~4割引き、さらに冬物のコートが半額、ダイソンの掃除機が2万円引きなど家電もお得に。今年のブラックフライデーを取材。イオンスタイル幕張新都心の店内では野菜の詰め放題が行われている。これはブラックフライデーのセール企画。[…続きを読む]

2025年11月12日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
きのう、セブン-イレブンは店内で仕上げる“出来たて”ラーメンの展開を開始。調理するのはソフトバンクロボティクスが開発した「蒸式調理ロボット」。客が購入した冷凍麺をロボットにセットすると高圧・高温の水蒸気で自動調理され、約2分で完成。価格は680円。セブン-イレブン・ジャパン商品本部・赤松稔也さんは「社会価値の変化に合わせて商品を変えていかなきゃいけないという[…続きを読む]

2025年11月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きょう、セブン-イレブンは店内で仕上げる“出来たて”ラーメンの展開を開始。調理するのはソフトバンクロボティクスが開発した「蒸式調理ロボット」。客が購入した冷凍麺をロボットにセットすると高圧・高温の水蒸気で自動調理され、約2分で完成。価格は680円。セブン-イレブン・ジャパン商品本部・赤松稔也さんは「社会価値の変化に合わせて商品を変えていかなきゃいけないという[…続きを読む]

2025年11月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!便利さ美味しさUP最新コンビニ事情
セブン-イレブンの「セブンプレミアム 大盛りミートソース」はまるで茹でたてのもっちり食感と話題。そのもちもち触感の秘密は製造工程にアリということでやってきたのは、フジフーズ茨城工場。セブン-イレブンの冷凍食品を支える美味しさの秘密とは?巨大なセブン-イレブンの冷凍パスタ製造機。茹でたてのもっちり感を生み出す4つのヒミツが。最初のヒミツはパスタを茹でる工程に。[…続きを読む]

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