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「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

2019年にあるセブン-イレブンの加盟店が人手不足から24時間営業をやめて時短営業を強行。これに対し一部の加盟店が同情しセブン-イレブン本部へ異を唱える動きが広がった。2018年には加盟店で働くスタッフの残業代の一部が未払いだった事も発覚。加盟店との信頼関係を失う信頼が社長就任直後に発生した。その後永松は24時間営業の新たな枠組みをつくるなどし加盟店との関係改善を行ってきた。その念願が長年中止されていた加盟店との懇親会。永松の熱いスピーチが終わるとその後はセブン-イレブンのオーナーと一人一人記念写真を行った。豊洲にあるセブン-イレブン1号店。オーナーの山本さんは元々酒屋を経営していた。セブン-イレブンをアメリカから日本に持ち込んだ鈴木敏文は、掲げたのは日本の中小小売店をセブン-イレブンで近代化させて活性化させること。当時増え始めた大型店の構成の中で町の個人店が生き残る新たなビジネスとしての生き残り。全国のセブン-イレブンの98.8%がフランチャイズ加盟店だという。永松は入社以来20年は全国の加盟店を廻り続けている。千葉県の店舗には33年前にオーナーになった孫山さんが。夫婦で店を切り盛りしていたが、永松がこの店舗を担当したのは孫山さんが最も苦しかったという40歳の頃。身内が倒れるなどし、店の経営を続けられるかわからないという状態の中、さらに競合が増えて売上が減る中で永松はコンビニビジネスの基本を伝えたという。今では3店舗の店を経営するまでになったという。
今全国のセブン-イレブンでは驚くべき変化を遂げる。平野さんは二代目のオーナーで、先代の母親の辻井さんはここは元々肉屋だったがスーパーができ、このままでは立ち行かないとセブン-イレブンを始めたという。また最近孫が働き始め親子三代になりつつある。永松はセブン-イレブンについては創業者の鈴木敏文が町の酒屋を切り替えていくというアメリカにもなかったやり方で既存の中小小売店の近代化と活性化が創業の理念だという。また加盟店のオーナーに関しては専業主、経営者としての意識をどれだけ高められるかが非常に重要だという。また若い頃には地域の店舗の相談員もしていたというが、初めて 店主と一緒に近隣の住宅に一緒にチラシを入れたという。その結果功を奏し売上も上場なり、小売業はお客を一人一人大事にすることが大切で、加盟店オーナーと一緒にやることが大事だと学んだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブグッジョブsearch
セブン-イレブン・ジャパンによるセブン-イレブンクリスマス商品発表会の様子を紹介。

2024年11月20日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜(365日コンビニに通い詰める女が吠える夜)
朝比奈はセブン-イレブンのひじきの煮物、たことブロッコリーバジルサラダが好きと話した。やしろ優はつぶつぶコーンマヨネーズパンが美味しいと話した。今井はセブン1号店で最初に売れたのはサングラス、一番好きなのはファミリーマートと話した。やしろ優は子どもがアンパンマンの次に覚えた言葉がファミマだったと話した。田辺はミニストップのパフェが美味しい、9月に台湾蜜いもが[…続きを読む]

2024年11月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(特集)
本格的なインドカレーが堪能できるエリックサウス 八重洲店を紹介。看板メニュー「チキンビリヤニプレート」はセブン-イレブンで商品化された。また、9種類から好きなカレーを3種類選べる上、ライスがおかわり無料なランチプレートもある。インド人にも支持されていて、あるインド人男性客は帰り際、シェフに感謝していた。

2024年11月20日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストアについて考える。元々はアメリカのスーパーマーケットの補完的な存在として誕生し日本に導入され、日本では限られたスペースで効率的な経営方式に組み替えられ独自の発展を遂げた。1974年にセブン-イレブン、75年にローソン、78年にファミリーマートが設立。POSレジシステム導入よる在庫管理も独自発展を遂げた理由にあげら[…続きを読む]

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