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「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

セブン-イレブンといえば伝説的な業績を残した創業者の鈴木敏文。1973年に、中小のスーパーマーケットチェーンのイトーヨーカドーの新規事業としてアメリカにあったセブン-イレブンを日本で展開した。鈴木の功績は、単にコンビニを日本に広げただけでなく、おでんを販売やおにぎりの商品化、公共料金の支払いをコンビニでもできるようにしATMも設置した。今あるサービスは鈴木が発祥だという。そんな伝説の経営者の鈴木からコンビニの商売を叩き込まれたのが永松。その入社直後には商品の販売情報を管理できるPOSシステムが導入された際に永松はその便利さ自分で計算しなくても売れ筋がわかるようになると喜んでいた。しかし、鈴木は売れ筋をみるのではなく売れていない死に際の商品をみて、新商品と入れ替えて次に売れる商品を見つけ出すことが大切だと訴えた。鈴木は常に消費者のニーズ対峙し、時代の変化をさきどりした。鈴木がその中で最も大切にしたのは幹部たちとの昼食会。その精神は今も揺るがないという。永松は大きい店は薄利多売ができるがセブン-イレブンは店舗が小さくそれができないので価格ではなく商品の味や品質にこだわってきたという。また創業者の鈴木敏文については店舗の経営相談員が毎週本部に集まり鈴木の話をよく聞いていたという。また印象的だった話や大事にしていることには変化への対応と基本の徹底だと答えた。また小売業は地道な努力が必要だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 13:30 - 14:35 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国 傑作選)
視聴者から「おでんの大根はしみている方が好き?」と質問。マツコは「しみてないのがいいって人がいるとは想像すらしてなかった」と驚愕した。マツコ有吉は最近はおでんの玉子も半熟がトレンドなことや何でも炙ることに不満をもらした。ティラミスを初めて食べた時の衝撃はあったが最近は新しい物を好きになっていないと話した。
マツコはセブン-イレブンのブリトーも衝撃だったが、[…続きを読む]

2024年6月27日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
きょうのハテナ「海苔に地域差。味付海苔派は東西どっち?」。日本のファストフード、おにぎり。最後の仕上げに包み込む海苔。味付け海苔で握ったおにぎりが定番となっている地域がある。そうした地域はコンビニでも。大手3社が味付け海苔のおにぎりを販売しているところも。全国1万人を対象にした調査を見れば一目瞭然、東日本、西日本で海苔の好みは真っ二つ。

2024年6月26日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(エンディング)
エンディング映像が流れた。日経電子版から「セブン 1000店で処方薬受け取り ネット診療、最短当日」「政府、フィリピンで5G通信網整備「脱中国依存」を支援」。

2024年6月26日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜グルメを極めた女たち 食のこだわり大発表SP
食に対するこだわりについてスタジオでトーク。小泉孝太郎は何週間に1回くらいしか満腹にはせず腹5~6分にしかしないという。南野陽子は自宅で友人と和牛の食べ比べをよくしていたが、集まるのが面倒になってやめたという。安井友梨はおはぎが大好きで年間2000個を食べるという。市川紗椰もハマると全国に食べ歩きに行き、駅そばにハマったときは鉄道に乗りながら分布図を作ったと[…続きを読む]

2024年6月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録 ZIP!リアルインタビュー
第3位は「チキン南蛮丼」と「角煮丼」。去年10月からセブンイレブンで販売されている「冷たいまま食べるチキン南蛮 321円」や、「金の豚角煮 429円」や温泉卵、青ネギを温かいご飯の上にのせているそうだ。木田さんは角煮丼について、「角煮の煮汁に温泉卵が混ざると、濃厚なタレのようになる絶品のっけ飯で、料理する気力がないときのお助け丼」と評価した。

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