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「セブンイレブン」 のテレビ露出情報

小さめ、多店舗、無人化が成長するビジネスのキーワードになっている。流通大手のイオンは、コンビニサイズの小型スーパー「まいばすけっと」などがけん引役となり、過去最高の連結営業収益を記録。「まいばすけっと」は低価格と品ぞろえの抱負さなどで客を取り込み、店舗数は店舗数は右肩上がり。現在、首都圏に1130店舗以上を展開。こうした小型スーパーの勢力拡大に対しコンビニ業界では、さらに狭いスペースを活用したコンパクトな店舗を出店。オフィスの休憩室を活用したセブンイレブンは通常の3分の1サイズ。スマートフォンを使ったQRコード決済などを導入することで、従業員を少なくする省人化や無人での販売を進めている。こうした流れはコンビニ業界だけでなくシャトレーゼでも。国内外合わせ1000店舗以上を展開する菓子専門店シャトレーゼは去年3月、東京・西麻布の店舗を24時間営業店としてリニューアル。この店舗では天井に設置された複数のカメラなどにより、客が手に取った商品がリアルタイムで認識される無人決済システムを導入することで、24時間営業を実現。ケーキ類を販売しない夜間は無人で販売を行っている。今年3月にはシンガポールにも国外初の無人販売店舗をオープンした。
様々な業界で進められる小型化と無人化。この2つを組み合わせた戦略で急速に店舗数を拡大しているのが、RIZAPグループが運営する「チョコザップ」。コンビニのようなフィットネスジムを売りに、24時間365日、全国どの店舗でも利用でき、月額2980円と、標準的なジムに比べ低価格。コンパクトな店内に設置されているのは初心者でも扱いやすいトレーニング器具。無人運営でトレーナーはいないが、会員専用アプリからトレーニング方法を確認することができる。無人化しコンパクトにすることで出店しやすくなり、サービス開始からわずか2年足らずで1380店舗以上まで増加。セルフネイルやセルフエステなど美容ケアのサービスも充実。さらに、会員なら誰でも楽しめるカラオケやランドリーなど新たなサービスも先月からスタート。全て追加料金なしで利用できる。様々なサービスを利用できるとあって会員は112万人まで急増。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 10:25 - 10:55 日本テレビ
女神のマルシェ(女神のマルシェ)
セブンプレミアムゴールド 金の食パンがリニューアル。形を山型に変更。原料には糀みつなどを使用し製法も見直された。購入はセブン-イレブン、イトーヨーカドーなど各店で。

2024年9月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
ローソン×KDDI、未来のコンビニ公開。ロボットの活用で飲料補充などの品出しや清掃、商品配送を行う。AIスマホレジ、スマホアプリでスキャン、決済、レジに並ばず商品を購入できる。AIカメラで客の年齢や性別などを分析し、オススメ商品やクーポンを表示。専門スタッフによるリモート接客ブースを設置し、オンライン診療、携帯電話の契約、電気ガスなどの相談が可能。来年3月開[…続きを読む]

2024年9月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
デジタル技術を活用した未来のコンビニ。レジの代わりになる専用のスマホアプリには、購入履歴をもとにその人に合った商品を在庫状況などに応じて値引きしフードロス解決につなげたいという。来年の春にできる都内の新店舗で実証実験を行い拡大を目指す。ファミリーマートは商品を持ってレジの前に立つだけで商品が登録される無人決済の店舗を展開。セブンイレブンも商品を最短20分で届[…続きを読む]

2024年9月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
ローソンとKDDIが「未来のコンビニ」が公開、店内では品出しをするのもロボットが行いAIカメラで性別や年齢を分析しおすすめの賞品やクーポンを表示するという。オンライン診療も受けられ、携帯電話の契約も行うことができるかもしれない未来のコンビニは来年春の開店予定、人手不足への対応、売り上げの最大化を目指す。セブンイレブンやファミリーマートもAIやロボットの導入を[…続きを読む]

2024年9月19日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
ローソンはKDDIとコラボして未来のコンビニを提唱している。おにぎりの棚には広告が設置され、おすすめ商品を提案してくれる。おにぎりを手に取るとおにぎりに合う商品も提案してくれる。客の性別や年代からその人に合ったものを提案するのだという。さらに、コンビニの中から医師のオンライン診療を受けることも可能になる。スマホをレジの代わりにして買い物をするアイデアも展開さ[…続きを読む]

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