おいしく体にも優しいドーナツの新たな魅力が広がっている。2017年に撤退したセブン−イレブンのレジ横ドーナツが先週、1都2県で揚げたてドーナツとしてリベンジ販売が開始された。2021年に1000億円市場となったドーナツは現在第5次ブームといわれている。その火付け役となったのが「I’m donut?」。人気の訳はもちもちとしていながら口の中でふわしゅわととけるような新感覚の食感。I’mdonut?に追い付け追い越せと新しいドーナツが生まれている。代々木にある「FarmMart&Friends」では店内に生産者こだわりの商品が並ぶ中、看板商品は季節の果物や野菜を使ったふんわり食感のドーナツと雑穀を使った「雑穀ヴィーガンドーナツ」だ。そして今話題なのが讃岐うどんの「丸亀製麺」が6月から販売を開始した「丸亀うどーなつ」。一つ一つお店で手作りしたドーナツにきび糖味ややみつきカレー味夏限定塩パイン味のお好みのフレーバーをセルフで振りかけてシャッフルする。