TVでた蔵トップ>> キーワード

「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストアについて考える。元々はアメリカのスーパーマーケットの補完的な存在として誕生し日本に導入され、日本では限られたスペースで効率的な経営方式に組み替えられ独自の発展を遂げた。1974年にセブン-イレブン、75年にローソン、78年にファミリーマートが設立。POSレジシステム導入よる在庫管理も独自発展を遂げた理由にあげられる。24時間営業やドミナント立地戦略で利便性を増した。2000年ごろには需要が飽和したが、環境に合わせてさらなる成長を遂げた。
近年ではコンビニの社会的役割が重視され、環境問題対策、高齢者を中心に「身近な店舗」としてのニーズ、過疎地など買い物が困難な地域での取り組みなどが行われている。また、地域の治安維持・防犯対策にも協力しており、近年は災害対策の役割が増している。
セブン-イレブンを展開するセブン&アイHDがカナダの大手コンビニ企業から買収提案を受けている。セブン&アイがアメリカで展開するコンビニ事業の取得が狙いだとみられているが。半世紀にわたって独自に進化してきたインフラとしての機能を今後も維持・発展させていけるのか、単なる企業買収とは異なる視点が求められる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月5日放送 5:45 - 7:30 TBS
夜明けのラヴィット!7月2日(水)
この日1年ぶりに行われた「最新東京見聞録」のロケ企画では、ChatGPTに考えてもらったギャグを三島が披露。これが好評だったことを受け、ギャガーを自負する酒井も挑戦。舌を見せたり踊ったりするなど長々としたギャグを披露したが、田村アナにはウケず。田村アナからの要望で三島がそのまま再現しようとしたが、長すぎて覚えきれなかったのか完全再現とはならず。

2025年7月1日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
セブン-イレブンがコーヒーを順次値上げする。対象はセブンカフェ一部商品でホットとアイスのレギュラーサイズは140円で20円の値上げ、コーヒーラージサイズはホットは220円、アイスは250円になり、カフェラテなども順次値上げとなる。値上げは去年3月以来でコーヒー豆の価格高騰が続いているためということ。

2025年6月14日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ NEWSランキング
今週水曜日からセブンーイレブンでおにぎり、寿司のスーパーセールを実施。40の商品が期間限定で値下げされる。スーパーでのコメの平均価格は4223円と高値が続く。小泉農水相は、手を緩めるっていう気はないとコメント。21年産の備蓄米10万と20年産の備蓄米10万tを放出することを明らかにした。20年産が放出されるのは今回が初めて。店頭価格は5kg1700円程度にな[…続きを読む]

2025年6月12日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース松山局 昼のニュース
随意契約で放出された備蓄米の販売がおとといまで確認されていなかった愛媛県では今朝から松山市のスーパーで販売が始まり買い求める人が開店前から列を作って約1時間で売り切れた。農林水産省によると随意契約の備蓄米はおとといまでに36都道府県で販売が確認されていたが、愛媛県など11の県では確認されていなかった。備蓄米を購入した客からは「味も気になっている。帰って早速炊[…続きを読む]

2025年6月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,知っておきたい経済BIZニュース
セブン-イレブンは5年ぶり100円おにぎりを期間限定4日間で復活。岡嶋執行役員はセールの狙いとして「(おにぎりのセールで)様々な商品を購入いただけるのでは」と話した。おにぎりをコンビニで購入58.6%という調査結果(クロス・マーケティング)もある。コンビニでは「おにぎり離れ」=コンビニ離れがキーワードになっているとう。ファミリーマートではおにぎり20円引き券[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.