TVでた蔵トップ>> キーワード

「セレウス菌」 のテレビ露出情報

2008年6月27日。ある朝、小島さんはチャーハンを作った。余ったチャーハンにラップをかけ夕食までキッチンで常温保存。12時間後、レンジで再加熱して家族で食べた。数時間後3人は猛烈な吐き気を覚え救急病院へ。検査の結果、セレウス菌が原因だと分かった。セレウス菌は土やホコリなど広くに存在しどの料理にいてもおかしくない。熱を加えると多くが死滅する。クリームパスタ、ナポリタン、和風パスタの3種類を作りセレウス菌の有無を見た。熱を加えた直後と26℃で12時間保存した後を見る。作った直後は3つともセレウス菌はほぼ検出されなかった。12時間後、ナポリタンにはセレウス菌がなかった。クリームパスタと和風パスタにはセレウス菌が繁殖してた。ナポリタンはケチャップなどの酸によって繁殖が抑制されたという。セレウス菌は熱を加えると多くが死滅するが一部は熱につよい芽胞を作り中に閉じこもることで生き残ろうとする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
管理栄養士の渥美まゆ美氏・小坂健氏とともに秋の食中毒について伝えていく。10月は涼しくなるものの食中毒の季節でもあるといい、2019~23年の統計でも食中毒の発生件数は多いのだという。細菌性のものから毒物性のもの、寄生虫などがあり、去年9月には青森・八戸市の弁当製造会社が販売する弁当で計521人が体調不良となり、黄色ブドウ球菌やセレウス菌が検出されていた。秋[…続きを読む]

2024年6月2日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
セレウス菌は増える時に毒素を出す。その毒素は熱に強く食べると食中毒になる。小島サンの場合常温でチャーハンを保存したことでセレウス菌が増殖し、チャーハンが毒に汚染されてしまった。セレウス菌は10℃以上で増殖する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.