TVでた蔵トップ>> キーワード

「セント・レジャー・デー」 のテレビ露出情報

DZHフィナンシャルリサーチ・東野幸利さんの日経平均予想レンジは3万9200円~39700万円。東野さんは「週明けの米国市場は半導体中心にハイテク株に買いが入っているため、日本株上昇に追い風。ドル円がやや円安方向で推移している点も好感材料になりやすい」などと述べた。注目ポイントは「『セルインメイ』の効果」。東野さんは「セル・イン・メイは、5月に手じまいをして相場から撤退せよという意味だが、実はセント・レジャー・デー、おおむね9月中旬まで戻ってくるなという続きがある。米国株投資でよく聞かれるアノマリーで、日本でも多く聞かれる。S&P500で前年10月から5月まで運用し、6月から9月までは市場から撤退する投資商法を28年続けた場合、累積861%とずっと持ち続けた場合のリターンを上回るパフォーマンス。逆に6~9月まで運用し他は撤退するパターンで運用した場合は全く利益を得られない結果となる。TOPIXでも同じ方法を採用した場合、累積リターンで166%となり、累積を大きく上回るリターンとなる。要因は両者のトレンドの違いにある。その効果はあくまで長期投資の視点で見たもの、単年ベースだと通用する年とそうでない年がある。アメリカ株により刺激を受けやすい状況にあるのでセル・イン・メイは認識しておく必要があるアノマリーではないかと思う」などと述べた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.