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「ソフトバンク」 のテレビ露出情報

マーケット情報経済部・三好朋花記者が、「『カスハラ』にAIで対応」について解説。昨年末、厚生労働省はカスタマーハラスメント(カスハラ)対策を企業に義務付ける方針案を取りまとめる中、AIが注目されている。通信大手のソフトバンクは、コールセンターの業務改善のためAIで怒鳴り声や感情的な声を穏やかな声色やトーンの音声に変換する技術を開発した。航空会社へのクレームの変換前、変換後の音声を紹介。さらに、会話の内容がハラスメントにあたると判断した場合、警告メッセージを流して最終的には強制的に会話を終了できる仕組みも開発中。NTTコミュニケーションズや富士通などが開発を進める生成AIを使ったシステムでは、適切な回答を担当者に提示したりやりとりが適切かどうかをアドバイスするという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
石破総理は昨日夜、ソフトバンクの孫正義会長兼社長や岩屋外相、武藤経産相と会合を開いた。孫氏は先月トランプ次期大統領と会談しており、石破総理から話を聞きたいと呼びかけたという。石破総理は今月20日にトランプ氏が大統領に就任後できるだけ早期に会談を行いたい考え。

2025年1月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
バイデン大統領ががUSスチール買収を禁止する命令を出したが、こういった政府によって禁止をされるケースは過去にあったのか?という質問に植野さんは「中国などはあったが日本の場合は特殊だと思う。これまでは過去最大級の買収案件を発表しても政府が阻止したりはしなかったが、今回の案件については対象になった会社が古き良きアメリカを象徴するようなネームで労組が反対していたこ[…続きを読む]

2024年12月28日放送 15:30 - 16:30 フジテレビ
サンド石井のニッポン愚痴り話(サンド石井のニッポン愚痴り話)
藤本美貴がクレーム電話の応対を体験した。クレーム電話のストレスを軽減してくれるシステムをソフトバンクが開発中だという。怒っているお客さんの声をAIが即時変換して怒りを感じる度合いを30%以上軽減ささてくれる。

2024年12月26日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きのう三重・桑名市でカスタマーハラスメント防止条例が市議会で可決された。カスハラはクレームや言動のうち、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもので、その手段・態様によって労働者の就業環境が害されるもの。条例案では、カスハラをうけた市民が桑名市のカスハラ対策委員に通報する。すると委員が調査して悪質な場合、行為者に警告がされる。これでも改善が見られ[…続きを読む]

2024年12月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
「ソフトバンク AI回答エンジン「Perplexity Pro」永尾柚乃 白戸家メンバーとCM初共演」の告知映像。

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