TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゾウ」 のテレビ露出情報

イギリスの老舗サーカス団「パウロス・サーカス」では、ライオンに似せたロボット「アイオン」が活躍している。サーカス団によると、ロボットのライオンがサーカスに登場するのは世界初だという。イギリスでは、2018年から2020年にかけて、動物愛護の観点から法律が施行された。一部のサーカスでは、ライオンなどの野生動物の出演が禁止された。伝統を未来へつなぎたいという思いから、1年近く試行錯誤し、アイオンが誕生したという。サーカスでの動物利用を何らかの形で禁じる国と地域は50を超えているという。ドイツでは、約90の都市で、サーカスへの動物の出演が禁止されている。ドイツのサーカス団「ロンカリ」では、2018年から、すべての演目で、動物の出演を中止。11か所から機械で光を当て、3Dホログラムで動物が登場する演出を行っている。
アメリカ企業「エッジイノベーションズ」が開発したのは、イルカ型ロボット。内部に、イルカの骨格や筋肉構造を模した複雑なメカニズムが組み込まれていて、人による操作とAIの組み合わせで、自然な動きを再現しているという。会社は、映画などで使われるような機材を開発していたが、水族館でも活用できないかと考え転用したという。イルカ型ロボットは、寿命が約10年。バッテリーは、最大10時間稼働。飼育や調教の必要はない。将来的には、サメなどのロボットの開発も進める予定だという。インドにあるヒンドゥー教の寺院では、ゾウのロボットが活用されている。儀式に使用される象について、虐待の懸念が指摘されていた。動物愛護団体は、象ロボットは、現代的な方法で伝統を守るのに役立つとしている。八代は、かつて許されていたことも、世の中の目も変わって、動物虐待ではないかと指摘されるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月7日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9冬の絶景&温かグルメ!日本づくしSP
克実ナインが100人アンケートクイズに挑戦。10~70代の男女100人に質問した、もし新幹線や特急列車に「ほ乳類」の名前をつけるなら?8位はゾウ、2位はイルカ、4位はウマ、9位はオオカミ。

2026年1月5日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
世界まる見え!テレビ特捜部ラッキー?アンラッキー?お年玉クイズSP
子どもが落としたボールでバイクが転倒した映像など、ちょっと笑える!?ラッキー&アンラッキー映像を紹介した。

2026年1月4日放送 13:05 - 14:17 NHK総合
ダーウィンが来た!奇跡!逆転!仰天!“絶滅”からの復活劇スペシャル
岩合がモザンビークで撮った写真を紹介。国立公園内は車で移動するがゾウの群れと遭遇し、威嚇されたという。ゴロンゴーザ国立公園は1977~92年、内戦の激戦地となった。食料やお金を得るため、大型の哺乳類の9割が殺されたという。

2026年1月4日放送 8:48 - 10:00 NHK総合
NHKスペシャル(NHKスペシャル)
福山雅治はホットスポットの旅で生き物と人間との衝突の場面にも遭遇してきたという。人間が増えてきて、人間と生き物との距離が近くなっている。ボルネオ島では熱帯雨林が切り開かれて大規模農園になっていたり、その影響でオランウータンが施設で保護されたりしている。スリランカでは森のゾウが村にやって来た事例もある。

2026年1月3日放送 15:00 - 15:30 日本テレビ
センビキセンビキ
20秒で挑セン タイムアタックセンビキ。先攻は青センチーム。「童謡『お正月』の歌詞に“ある遊び”と“ない遊び”の境目にセンを引きなさい」などの線を引いて答えるクイズが出題された。青センチームは20ポイント獲得。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.