TVでた蔵トップ>> キーワード

「チャノキ」 のテレビ露出情報

鹿児島県南九州市知覧町。美しい生け垣の通りが続いている。通りに植えられているのはチャノキ。目隠しのために昔から植えられてきた。10月、チャノキに白い花が咲く。アカタテハやホシホウジャクが寄ってきた。鹿児島県はお茶の栽培面積全国2位。知覧町周辺は一大産地だが、60年ほど前までは茶畑がなかった。1100年ほど前に開聞岳の噴火で火山灰に覆われた。火山灰が固まり特有のコラ層という地層ができた。コラ層は水を通さないので、人々は芋や菜種などを作ってきた。60年前、土地を改良する大事業がスタートし、水を通さないコラ層を砕き、水はけの良い土地に変えた。そこで多く植えられたのが茶の木だった。塗木実雄さんは農薬を控えたお茶作りをしている。除草剤の使用を控え、人の手で草を狩る。茶畑には昆虫たちが集まってくる。10月、この年最後の茶摘みの準備がはじまる。茶畑では人々が葉を叩き、テントウムシやカマキリなどを下に避難させる。茶摘みがはじまり、新芽だけを摘み取っていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月27日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークオシたび
今回、狭山丘陵を案内してくれるのは森の生き物に詳しいさいたま緑の森博物館スタッフの松山龍太さん。博物館とはいうものの展示スペースはほとんどなく、里山全てが博物館で山自体が展示物という考え方だそう。山でミモを澄ますとカエルや鳥の鳴き声など生き物たちの様子が伝わる。また豊かな自然が残る狭山丘陵にはサンショウやチャノキなどの身近な植物もあった。こうした植物は他の生[…続きを読む]

2025年3月21日放送 4:50 - 5:00 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(昆虫たちが守る茶畑 鹿児島県南九州市)
鹿児島県南九州市知覧町。美しい生け垣の通りが続いている。通りに植えられているのはチャノキ。目隠しのために昔から植えられてきた。10月、チャノキに白い花が咲く。アカタテハやホシホウジャクが寄ってきた。鹿児島県はお茶の栽培面積全国2位。知覧町周辺は一大産地だが、60年ほど前までは茶畑がなかった。1100年ほど前に開聞岳の噴火で火山灰に覆われた。火山灰が固まり特有[…続きを読む]

2024年11月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司のお天気検定
問題。「「紅茶」と「緑茶」の違いは?」青:茶葉の種類 赤:茶摘みの時期 緑:発酵の有無から選択。紅茶も緑茶もツバキ科のチャノキから作られていて、緑茶は蒸して揉み込み乾燥させることで作られるのに対し、紅茶は寝かして微発酵させてから揉み込み、発行させて乾燥させることで芳醇な香りを引き出している。正解は緑:発酵の有無。

2024年8月30日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
所さんのそこんトコロ開かずの金庫を開けろ!
緑茶発祥の地である宇治田原町には、宇治製法を考案した永谷宗円の生家や、茶宗明神社があり、日本遺産の第1号に認定されている。老舗茶屋・高田園製茶は、1937年にげんまい茶を商品登録した。高田園製茶にある、開かずの金庫を紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.