TVでた蔵トップ>> キーワード

「チョコパイ」 のテレビ露出情報

チョコパイのクリームを挟む工程には、柔らかい生地を崩さないように真空吸引器で持ち上げているという。また最後にチョコレートをコーティング。チョコパイの波模様はどうやってできる?と問題が出た。正解は上から風を吹きかけているが正解。余分なチョコに風を吹きかけることでチョコパイの波模様ができる。その後冷却トンネルを通り、一つ一つコーティングされる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 0:15 - 1:20 テレビ朝日
ガリベンチャーVガリベンチャーV
今回はチョコパイの工場に潜入!ロッテの埼玉県の狭山工場にやってきた。コアラのマーチ
やキシリトールシリーズも作っている。 狭山工場では1日のどれくらいチョコパイを作っている?と問題が出た。 正解は1日70トン。生地の大きさは完成形より小さめに成形するが小麦粉、砂糖、たまご、油を使用しているという。また50mのオーブンがあるがなぜこの長さが必要?と問題が出た。[…続きを読む]

2025年4月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商[…続きを読む]

2025年3月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
1983年発売のロッテ「チョコパイ」は去年4月からの1年間の売上が過去最高になった。若年層向けに1個売り商品を展開したことなどが要因だという。一方で白いパッケージは発売以来変えていない。専門家によると、チョコパイなどのロングセラー商品は「丁度可知差異」に準じているという。丁度可知差異とはギリギリ違いが分かる最少の変化。変化が大きいとこれまでのファンが離れてい[…続きを読む]

2025年3月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(特集)
人気の秘密「丁度可知差異」。

2025年3月15日放送 5:45 - 7:30 TBS
夜明けのラヴィット!(夜明けのラヴィット!)
ラヴィットスタッフ100人アンケートクイズ。ニューヨークチーム、千原ジュニアチームに分かれて対決。最終問題は1位から10位の中の「ボーナス順位」をオープンすると50点のボーナスポイントがもらえる。問題は「楽屋に残っていたらうれしいケータリングのお菓子は?」。ボーナス順位は6位。得点の合計は152対168で千原ジュニアチームが勝利した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.