TVでた蔵トップ>> キーワード

「ディートリヒ・フォン・コルティッツ」 のテレビ露出情報

1944年8月。ドイツ占領下のパリに連合軍が迫る中、パリ市民たちは銃を手に蜂起した。その報せを聞いたアドルフ・ヒトラーはパリの徹底的な破壊を命じたが、パリを治めていたディートリヒ・フォン・コルティッツ大将によってその命令は黙殺される。待てども届かぬ破壊の報告に、苛立ったヒトラーは繰り返し叫んだ。「Brennt Paris ?(パリは燃えているか?)」…。コルティッツがヒトラーの名に背いて守り抜いた唯一無二の都・パリ。アンドレ・マルローは、そのパリに生きた3人の名前を挙げてこう語っている。「20世紀のフランスには、この3人の名前が残るだろう。シャネル、ド・ゴール、ピカソだ」。ファッションに革命を起こし、モードの女王に上り詰めたココ・シャネル。ドイツ軍の監視を受けながら人類史に残る傑作「ゲルニカ」をパリのアトリエで描き上げたパブロ・ピカソ。亡命先から市民に徹底抗戦を呼びかけ、戦後のフランスに大統領として君臨した若き将軍、シャルル・ド・ゴール。「たゆたえども沈まず」、市の紋章に刻まれたその言葉が示す通り、数々の試練を乗り越えてきたパリ。今回は、激動の歴史を刻んだ花の都に生きた人々が描く、100年間の物語。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月6日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(オープニング)
1944年8月。ドイツ占領下のパリに連合軍が迫る中、パリ市民たちは銃を手に蜂起した。その報せを聞いたアドルフ・ヒトラーはパリの徹底的な破壊を命じたが、パリを治めていたディートリヒ・フォン・コルティッツ大将によってその命令は黙殺される。待てども届かぬ破壊の報告に、苛立ったヒトラーは繰り返し叫んだ。「Brennt Paris ?(パリは燃えているか?)」…。コル[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.