TVでた蔵トップ>> キーワード

「D.ジャドラエフ」 のテレビ露出情報

レスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級決勝。この階級で日本レスリング史上初の金メダルに挑むのは世界ランキング1位オリンピック初出場の日下尚選手(23)。日下選手の持ち味は相手を場外に出して点を取るスタイル。上半身のみを使って技を掛け合うグレコローマンで有効だという相撲スタイル。試合前には四股を踏むような場面も。実際にパリ五輪前には大関・琴桜に稽古をつけてもらうなど、相撲の感覚を大事にしてきたという。相撲を小学1年生から中学3年生まで教えた恩師の黒田さんは「グレコローマンはまわしのない相撲。前に出ないと勝てない意識は相撲の中でできているんだろうと思うので」と話した。厳しい攻めが特徴の日下選手だが、マットの外では明るい素顔も見せる。準決勝のあと、金メダルにかける思いを聞かれると、「もう金メダルしか見てないし、銀だと日本に帰れないので」と答えていた。決勝の相手は世界ランキング7位カザフスタンの選手。第1ピリオド開始から30秒。相手に1点を先制され、さらに1点を追加される。試合は2点差で第2ピリオドへ。相撲スタイルで相手を押し込み、4点を奪い逆転。その後も1点を奪うとタイムアップ。金メダル獲得。きのうの文田選手に続く連日の快挙となった。喜びを爆発させた日下選手。最初に向かったのは両親の元だった。日下選手は「きてくれたみなさんと自分の関係者、恩師、両親とかに感謝を伝えたくて最高っていうか感謝を伝えました」、「誰でも頑張れば立てる場所だと思います。自分がなれたんで」と話した。日下選手はその後、ウォームアップエリアで3位決定戦を前にした女子レスリングの須崎優衣選手とハグ。メダルへの思いをつなげた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月13日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
パリオリンピックの日本代表が帰国。リオ五輪女子レスリング48キロ級金・登坂絵莉が、パリオリンピックのレスリングでメダルを獲得した選手について解説。登坂は、結構早く通常の練習に戻る選手が多いのではないかと話した。

2024年8月11日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
パリオリンピック レスリング日本勢がメダルラッシュとなっている。男子グレコローマンスタイル60キロ級決勝に出場した文田健一郎選手はパッシブから一気に3点を獲得し、その後もリードを守りきって金メダルを獲得した。グレコローマンスタイルでの金メダルは40年ぶりの快挙となる。男子フリースタイル57キロ級決勝に出場した樋口黎選手は第2ピリオドに逆転し、金メダルを獲得し[…続きを読む]

2024年8月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!Allez!ZIPARIS
フランス・パリから日下尚選手と須崎優衣選手が登場。一夜明けての心境を日下選手は「落ち着いてもなお、ずっとニヤニヤが止まらないです。あまり休めてはいないですけど嬉しい疲れ」などと話し、母校・日本体育大学のレスリング部の皆さんからのメッセージが紹介され「恩師や部員のみなさんのおかげで今の自分があるので本当にみなさんのおかげです、ありがとうございます」などと話した[…続きを読む]

2024年8月8日放送 23:55 - 0:10 テレビ東京
スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜(パリオリンピック)
レスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級決勝に出場した日下尚は、デメウ・ジャドラエフと対戦。第1ピリオドでは相手にリードを許す展開だったが、第2ピリオドでは逆転に成功。その後、リードを守り、グレコローマンスタイルでは60キロ級・文田の金メダルと合わせ日本は60年ぶりの1大会で2個の金メダル獲得となった。

2024年8月8日放送 23:20 - 0:29 日本テレビ
news zerozero Paris
レスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級決勝、日下尚vsD.ジャドラエフ。幼少期は相撲少年だった日下選手は今も相撲部屋で稽古するなどレスリングの強化に相撲を取り入れている。相撲で培われたレスリングで金メダル獲得。日下尚5-2D.ジャドラエフ。個人種目では香川県勢初の金メダリストとなった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.