2024年8月11日放送 8:00 - 9:54 TBS

サンデーモーニング
五輪メダル速報▽初「巨大地震注意」とは▽株暴落と円安バブル

出演者
膳場貴子 駒田健吾 中西悠理 唐橋ユミ 杉浦みずき 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れたとともに膳場貴子アナが挨拶をした。

(オリンピック)
速報 陸上女子やり投 北口榛花 金

パリオリンピック大会16日目、きょうも金メダル2個に銀メダル4個と日本勢が6個のメダルを獲得した。陸上女子やり投げ決勝に世界女王・北口榛花が登場した。その1投目は65m80のシーズンベストをマークし暫定首位でスタート。他の選手は65mを超えることすらできない。そして、北口榛花が金メダルを獲得した。フィールド種目での金は、日本女子で史上初めてのことだ。嬉し涙の北口だったが、優勝者だけが鳴らすことを許された鐘の前に立つと、北口スマイルがパリの空の元に咲いた。

キーワード
パリオリンピックパリ(フランス)北口榛花
速報 高飛び込み 玉井陸斗 銀 日本勢初の五輪メダル

10メートルの高さから飛び込み技の美しさなどを競う、男子高飛び込み決勝。日本飛び込み界初のメダルをかけた17歳・玉井陸斗の挑戦だ。スタートダッシュを成功させ2位発進。水しぶきをあげない入水”ノースプラッシュ”など、その後も見事な演技を披露する。しかし、迎えた5本目に大きく飛沫をあげてしまう痛恨のミス。そして、運命の最終6本目は、この日の全選手の中で最高得点を叩き出して銀メダルを獲得した。日本飛び込み界初のメダルだ。

キーワード
玉井陸斗
卓球女子団体 決勝 日本 中国と再び対決

日本史上初の金メダルを狙う卓球女子団体。決勝の相手は、世界ランキングの1位から3位を独占する中国だ。絶対女王を相手に早田ひな・張本美和・平野美宇の3人が挑んだ。

キーワード
孫穎莎平野美宇張本美和早田ひな王曼イク陳夢
(番組宣伝)
news23

「news23」の番組宣伝。

キーワード
綾瀬はるか
(オリンピック)
卓球女子団体 決勝 日本 中国と再び対決

最強中国に挑む、卓球女子団体の決勝。第1試合のダブルスは、早田ひな・張本美和の初コンビだ。作戦が功を奏して第1ゲームを先取した。互いに2ゲームを奪い合う激戦となるも中国に第1試合を取られる。さらに、第3試合シングルスの張本は、世界ランク3位の選手から1ゲームを先取する。 しかし、中国にストレートで負けた日本は2大会連続の銀メダル獲得となった。

キーワード
張本美和早田ひな
速報 レスリング女子62キロ級 元木咲良 初出場で金

レスリング女子62キロ級決勝で元木咲良はウクライナ代表のコリアデンコと対戦。第1ピリオドは4対1で元木がリード。第2ピリオドでは時計の不調で試合が中断するも、その後テクニカルスペリオリティーで12対1で勝利した。日本の女子レスリング界に本大会3つ目の金メダルをもたらした。

キーワード
イリナ・コリアデンコ元木咲良
パリ五輪 16日目 日本 金2個 銀4個を獲得/レスリング女子62キロ級 元木咲良 悲願の金

元木咲良選手の金メダル獲得についてのトーク。吉田沙保里さんは「元木咲良選手の父親もオリンピックに出場経験があるがメダルに届かなかったこともあり、娘の元木選手が金メダルを獲得し、父親の夢も果たしたのではないか」などとコメント。また、元木選手の強さについて吉田さんは「タックルから寝技に繋げられたことが強み」などとコメントした。

キーワード
パリオリンピック元木咲良

北口榛花選手の日本女子フィールド種目初の金メダル獲得についてのトーク。上原浩治さんは「最近はいつも6投目で逆転するイメージがあったが、今回は1投目でいきなり出して、そのまま優勝。嬉し涙もいいですね」などと発言した。

キーワード
パリオリンピック北口榛花

玉井選手が男子高飛び込み日本勢初のメダル獲得と佐藤選手の近代五種男子での日本勢初となるメダル獲得についてのトーク。吉田さんは「これまで日本人がメダルを取って無かった競技で初メダルはすごいですね」などとコメントし、上原さんも「(玉井選手が)中学3年生の時にオリンピックを経験してることも強みになったのではないか」などと話した。

キーワード
パリオリンピック佐藤大宗玉井陸斗
(ニュース)
株価が過去最大の下げ幅 投資ブームに冷や水?

夏休み中の親子を対象にしたイベントではゲームをしながら株や為替について学ぶ。中には、お年玉を投資信託で運用する子も。月曜日、日経平均株価は過去最大の下げ幅を記録、37年前のブラックマンデーを上回った。証券会社には、株を売ろうとする人たちからの電話が殺到したが、翌日には一転して急激な上昇局面もあった。直近の要因として挙げられたのは、米国で景気後退の観測が広がったこと。そしてもう一つ、日銀の植田総裁が利上げに前向きな姿勢を示したことが挙げられている。慶応大学の小幡績教授は「利上げは必ずしないといけない。タイミングも別に悪くないが実は遅すぎた。植田ショックでも日銀ショックでもなく円安バブルではないか」などと話した。今年に入って急上昇を見せていた株価。一方で為替相場は反比例するように円安が加速している。そして今回、日銀が利上げに踏み切ったあと為替は円高に振れ株は暴落している。小幡績教授は「日本の株式は為替の影響が大きい。今回の暴落が利上げによるものと日銀を責めるのであれば、異次元緩和の10年を責めるべき」などと話した。起きるべくして起きたという暴落。マイナス金利などの異次元の金融緩和が過度な円安をもたらし、株価をバブル的に膨らませてきたという見方である。政府も旗を振る新NISAなど投資ブームに冷や水を浴びせた歴史的な暴落。日銀は利上げをきっかけとした株暴落の火消しに追われた形になった。その後、為替相場は再び円安方向に振れ株価も暴落時からは戻している。異次元の緩和策からの正常化に向けた道のりは平たんではなさそうである。

キーワード
こども霞が関見学デー中央区(東京)内田眞一岩井コスモ証券慶應義塾大学日本銀行日経平均株価東京証券取引所植田和男金融庁
過去最大…株価が乱高下 ”円安バブル”が崩壊?

日本は2013年からアベノミクスを掲げ大規模な金融緩和を続けてきたが2020年には新型コロナによって世界中の経済が打撃を受ける中、各国も軒並み金融緩和や財政出動に踏み切ったので、あふれたお金が株式市場にも流れ込んだ。このころ日本の株も上がっていき、反比例するように円安が進んでいく。その後コロナ禍が明けると米国などは一気に金融政策を正常化し11回も金利を上げて今では5.5%。その間も日本はずっと金融緩和を続け、この時期に円安が急激に進行。先月ようやく0.25%に利上げしたが、米国の景気後退予測なども相まって一気に円高に振れ株価は暴落。慶応大学・小幡績教授は「コロナショックによる金融緩和で溢れたお金が株式市場でバブルを作るゲームを加速させる中で他の主要国に比べ日本は利上げが遅すぎた」と指摘。利上げが遅すぎたとの指摘に対して寺島さんは「世界の資本主義の災害の不安は金融不安を内在させたまま走ってしまう。金融資本主義が異様なくらい膨らんできている。世界全体の実質GDPの相場は105兆ドル。株価と債券の総額でもその5倍は越そうとしている。この不安定な経済を見つめて健全な経済を考えると株価の話と為替の話だけが経済だと思い始めているメディアの状況ってのも僕は問題だと思いますね。」などと話した。

キーワード
アベノミクスビットコイン実質GDP小幡績慶應義塾大学

経済の状況について問われた畠山さんは「この2年間で世界を周って円安を痛感する旅だった。この世界のどの地域に行っても高いと感じる。」などと話した。何兆円単位で為替に介入していっても円安が止まらないということを繰り返していた中でなぜこのタイミングだったんですかねと聞かれた寺島さんは「遅かれ早かれだったんですけど0.25っていう僅かなんですよ。アメリカとは4%、5%金利差がある状況。試しに0.25上げただけでこれだけのショックが来て、正常化できるんでしょうかっていうところで日本の置かれている状況が世界の中で異常なんだっていうことに気が付かなきゃいけない。」などと話した。

キーワード
安倍晋三日本銀行
(一週間のニュース)
ハリス氏”相方”は”BBQ男” 初TV討論会 開催決定

8/6火曜日、正式に大統領候補となったハリス氏が、この日選挙戦をともに戦う副大統領候補にミネソタ州知事のウォルズ氏を選んだ。ウォルズ氏は「ドナルド・トランプと私たちとでは世界の見方が少し違う。彼は、”奉仕”ということを何も知らない」などと述べた。この親しみやすさから「裏庭のバーベキューで出会うような男」だと紹介されるウォルズ氏だ。保守的な農村部を地盤にしてきたことから白人有権者を取り込む狙いがあるとみられる。この人選にトランプ氏は、「ウォルズは信じられないほど極端な人物だ」などと述べた。注目されるトランプ氏とハリス氏の初のテレビ討論会は、9月10日に開催されることが決まった。寺島実郎は、「9月からこの大統領の論点がどこに向かうのかが日本にとっても重要だ」などと話した。

キーワード
Flickrカマラ・ハリスティム・ワルツティム・ワルツ Flickrドナルド・ジョン・トランプペンシルベニア州(アメリカ)ボブ・ディランミネソタ州(アメリカ)共和党広島県民主党
”性別”めぐり相次ぐ誹謗中傷… ボクシング女子 決勝

8/9金曜日。女性として生まれ育ってきたにも関わらず出場資格に疑念があるとの声があがり渦中の人となったアルジェリアのハリフ選手。パリオリンピック・ボクシング女子66キロ級の決勝に挑んだ。論争の発端となったのは2回戦第1ラウンド開始から46秒後にパンチを浴びたイタリアの選手が棄権した。これにイタリア・メローニ首相が、「ハリフ選手のテストステロンのレベルを考えると試合の開始時点で公平ではないことは事実」などと話した。またトランプ氏は、「私は男性を女性スポーツから排除する」と投稿した。イーロン・マスク氏も反応するなど非難が加熱していた。ハリフ選手を巡っては国際ボクシング協会は、「テストステロンの値が高いとして世界選手権への出場資格を剥奪」と述べた。一方、国際オリンピック委員会は「性別はパスポートに基づく」として出場を認めた。激しい打ち合いの末、見事金メダルを獲得したハリフ選手は、「今後こうした誹謗中傷がなくなることを願っている」と話している。松原耕ニは、「国際ボクシング協会は、前に性別検査で彼女たちを不合格にしている。しかし、女性でも男性と同じくらいのテストステロンがある人もいる。明らかにするのはプライベートを犯すことになる場合もある」などと語った。

キーワード
アンジェラ・カリーニイーロン・マスクエイマヌン・ハリフジョルジャ・メローニスタッド・ローラン・ギャロスドナルド・ジョン・トランプパリオリンピック国際オリンピック委員会国際ボクシング協会楊柳
(番組宣伝)
つなぐ、つながる SP 科学が変えた戦争 1945→2024

つなぐ、つながる SP 科学が変えた戦争 1945→2024の番組宣伝を行った。

スポーツご意見番 喝!あっぱれ!
パリ五輪レスリング男子

パリオリンピック レスリング日本勢がメダルラッシュとなっている。男子グレコローマンスタイル60キロ級決勝に出場した文田健一郎選手はパッシブから一気に3点を獲得し、その後もリードを守りきって金メダルを獲得した。グレコローマンスタイルでの金メダルは40年ぶりの快挙となる。男子フリースタイル57キロ級決勝に出場した樋口黎選手は第2ピリオドに逆転し、金メダルを獲得した。男子グレコローマンスタイル77キロ級に出場した日下尚選手も初出場ながら金メダルを獲得した。

キーワード
シドニーオリンピックスペンサー・リーデメウ・ジャドラエフパリオリンピックリオデジャネイロオリンピックロサンゼルスオリンピック宮原厚次文田健一郎文田有美文田遥月日下尚曹利国東京オリンピック樋口優貴樋口黎高橋尚子
パリ五輪レスリング女子

女子57キロ級準決勝では、櫻井つぐみ選手がリオ五輪決勝で吉田沙保里さんを破ったマルーリスに勝利し決勝に進出した。安定した戦いで櫻井選手は金メダルを獲得した。53キロ級の藤波朱理選手が金メダルを獲得し公式戦137連勝した。

キーワード
アナスタシア・ニキータパリオリンピックヘレン・ルイーズ・マルーリスリオデジャネイロオリンピックルシア ヤミレト・ジェペス グスマン吉田沙保里向田真優東京オリンピック櫻井つぐみ藤波俊一藤波朱理
スタジオトーク

オリンピックに関する解説。駒田アナが「文田選手は東京五輪のときは銀で今回は金、樋口選手もリオ五輪のときは銀で今回は金と強くなっている」などと話すと吉田沙保里さんは「実力はあるので後は手が届くか届かないかで足踏みしていたので、練習で培って金メダルに繋がった」などと話した。藤波選手について吉田さんは「藤波選手は足首を狙う低いタックルが得意で、スピードも早いので相手も反応できない。自分は膝から上を狙う高いタックルが得意で逆に低いタックルが苦手だった」などと話した。連勝について吉田さんは「プレッシャーがあった。元々谷亮子選手に憧れてオリンピックを目指していたので当時の84連勝を超えたときから負けたくないと思っていた。藤波選手は既に自分の連勝を超えているのでもっとプレッシャーが掛かっている」などと話した。

キーワード
パリオリンピックリオデジャネイロオリンピックロンドンオリンピック文田健一郎東京オリンピック樋口黎藤波朱理谷亮子
陸上女子やり投 北口榛花 金

女子やり投の決勝で北口榛花選手が1投目で自己ベストの65m80を更新し暫定首位でスタートした。他の選手は65mを超えられず、この瞬間に北口選手の金メダルが決定した。北口選手は「凄く大事なものをもらった気持ちで何回も見てしまう」などと話した。

キーワード
世界陸上競技選手権大会(2023年)北口榛花
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.