TVでた蔵トップ>> キーワード

「デロイトトーマツグループ」 のテレビ露出情報

デロイトトーマツグループ執行役・松江英夫さんが解説。日本はこれから少子高齢化とともに、2040年には、労働力の人口の3割近くが60歳以上を占める、いわばシニア層はボリュームゾーンになる。こういった取り組みはまさに日本の将来にとって生命線。そこにおいて重要なのがエイジフリーという考え方だと思う。年齢という制約を取っ払ってシニアの世代だからこそ持っている強みこれを新たな戦力として世の中に生かしていくこういった考え方が重要。具体的にはある分野の経験を他の分野に生かしていく即戦力形であったりもしくは新しい技能を職業訓練で身につけることによって経験と掛け合わせて生かしていく掛け合わせ型こういったパターンが有力だと思う。即戦力型でいえば営業とか生産の管理の経験を生かしてより広い管理が必要な総務、この領域で生かしていく。もしくは製造現場の経験を生かすためにCADの技術を新たに学ぶことによってその経験と掛け合わせて生かしていく、掛け合わせ型こういった成功例も出始めている。これからシニア層を受け入れる企業側の雇用の在り方この変革が大きな鍵を握ると思う。ジョブ型を突き詰めていくことはすなわち、年齢という概念を関係なくしていくことにもつながる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月23日放送 14:35 - 15:30 フジテレビ
スタートアップが創る未来の世界〜UPDATE EARTHで見つけた200の種〜(スタートアップが創る未来の世界〜UPDATE EARTHで見つけた200の種〜)
スタートアップが創る未来を応援する今回のUPDATE EARTHには「好きな声を浴びるシャワー」や、「小型・軽量化を目指した羽ばたき型ドローン」など様々なアイディアが集計した。今回賞金1000万円の大賞に選ばれたのは失われた声を取り戻すデバイス「Syrinx」で、デバイスを首に巻くことで喉の動きを分析して音声に変換してくれる。

2024年1月27日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
デロイトトーマツグループの松江英夫は、エンドウ豆はつくり手にとっては水や肥料が少なくて住むので環境負荷を低減でき、消費者にとって健康面でのメリットがあるという。世界ではエンドウ豆のタンパク質の市場規模が確実に伸びているといい、あらゆる分野での活用が期待されているという。

2024年1月20日放送 14:30 - 15:00 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
三井不動産が発表した保育施設では子育て中のパパ・ママが一息つける個室が用意されていて子育て世代が多く住む川崎市の武蔵小杉に今月15日に開設。休息室では保育室と壁一枚を隔てて個室に籠もってリラックスすることができる。生後3か月から未就学の子どもが対象で30分1650円で利用することができる。状況次第では予約無しでも利用可能だという。三井不動産は今後3年間で10[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.