TVでた蔵トップ>> キーワード

「トビ」 のテレビ露出情報

京都府南部、田園地帯が広がるこの一帯には80年ほどまえまで巨大な池があった。巨椋池というその池の周囲は16キロにも及んだ。氾濫を繰り返した巨椋池は干拓が進み、1941年に現在の巨大な耕地となった。5月田起こしが始まり、その周囲には掘り起こされた虫などを目当てに鳥たちが集まる。田んぼの片隅にはイグサやホソバノウナギツカミなど70種ほどの植物が自生する。そんな中田んぼにはケリと呼ばれる鳥が降り立つ。ケリは畦に卵を産み、1ヶ月間交代で卵を温める。ケリは田んぼに水が入る前に巣を作り、餌などが豊富なタイミングで巣立っていく。6月には田植えの時期を迎える。水中にはカブトエビの仲間やニホンスッポンの姿が見られる。
田んぼの隣の畑にはケリの雛が。ケリの雛は孵化するとすぐに歩き始め、虫などを自分の力で捉える。梅雨を迎えるも雛の羽は水を弾くことができない。親のものとけかけより、親鳥が雛を温める。ケリの雛が生まれる頃、タマシギという鳥が現れる。絶滅が危惧される希少な鳥で、メスがオスに求愛行動を行う。タマシギもまた田んぼの畦などに巣を作り子どもを育てる。成長したケリの幼鳥、生後40日を過ぎたあたりとみられる幼鳥は激しく泣き始める。上空にはトビの姿があり、幼鳥は茂みに隠れる。親鳥はトビに突進していった。自分の体より遥かに大きいトビを親鳥は追い払った。しばらくすると幼鳥は飛び立ち活動範囲を広げる。生後50日ほどで独り立ちするのだという。京都府南部、巨椋池跡の田園地帯は人に寄り添ってたくましく生きる生命があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月4日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
気象情報。観天望気のいくつかを紹介。トビ(高く飛ぶは晴れ、低く飛ぶは雨)虹(朝虹は雨、夕虹は晴れ)ネコ(顔を洗うと雨)。

2025年3月15日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
ネイチャー トラベラー(ネイチャー トラベラー〜地球再生をめぐる旅〜)
またコカ・コーラでは水が生まれる森で生物多様性の保全活動も行っている。訪れたのは市内の山、山を管理する委員長の中武さんとお会いする。コカ・コーラでは「水源の森 えびの」として地域の森の保全活動も行い、その費用を負担。また地域の子どもたちに環境教育プロジェクトを行っているという。こうした活動は環境省から認定を受けている。

2025年1月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
東京の空の玄関口、羽田空港。今回、特別に取材が許されたのは空の安全を守るバードパトロール隊。その任務は1日およそ1300回の発着がある空港内で、野生の鳥を追い払うこと。飛行機と鳥の衝突、バードストライクが起きれば大事故につながるおそれもあるためパトロールは24時間態勢。銃を扱うため保安上の理由などから顔を出さない条件で取材に応じてくれた。先月、韓国で179人[…続きを読む]

2024年11月27日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー世界で撮られた何だコレ!?映像
徳島県で撮影した空を横切る謎の生物の映像を紹介。野生化したクジャクではないかという。
沖縄県の砂浜でで撮影した謎の生物の映像を紹介。イネ科の植物ツキイゲで、風に乗って転がって種をまくという。

2024年10月20日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
琵琶湖から分離した内湖の西の湖は、生きものたちの楽園になっている。8月、水辺にタイサギやオオヨシキリなどの野鳥が訪れた。大中の湖は、干拓により消滅した。夕方になると、周囲の田んぼからヨシ原にスズメやカワラヒワなどが集まる。秋になると、渡り鳥のツバメなどが西の湖から飛び立っていく。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.