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「トヨタ」 のテレビ露出情報

SBI証券・遠藤功治氏の解説。自動車の決算は大きな差がついた。トヨタ、ホンダ、スズキは過去最高益を更新。日産自動車は99%減益。今の自動車業界にとって米国でどのくらい稼げるか。トヨタ、ホンダ、マツダは米国での販売が好調であった。また円安が大きくプラスにきいた。為替は先週から急激な円高になった。為替前提を140円〜145円。このレンジになると円高の効果はあまりない。130円になると大きな減益要因になる。FRBの利下げについて。米国の自動車の販売が若干減速気味。米国の自動車のローンが20年ぶりの高さ。自動車の金利を下げ始めるとプラス効果。為替に対しては円高のファクターがあるのでバランス。トヨタは第1Qは過去最高益。為替の影響が大きかった。北米のハイブリッドがそろっている。認証不正の問題はあまり出ていない。年初から減産が続いたため当初の予定より台数は落ちている。それをカバーする円安の効果と北米での好調な販売。リスクは減産が8月いっぱいで終わり9月からは正常の稼働に戻る。株価はPBR1倍を割っている。現在は割安。各社投資判断を紹介。みずほ証券・買い、東海東京インテリジェンスラボ・中立となっている。
ホンダも北米で販売が好調。為替も円安。また2輪が好調。営業利益率は↑24%。北米でのハイブリッド車の車種を増やしている。リスクは北米での新車販売動向。円高。2輪が弱くなる。株価はPBRは0.5倍。割癒すの理由は4輪の利益率の低さ、資本の効率などがある。最高益更新の企業がPBR0.5倍は割安。各社投資判断を紹介。野村證券・中立、モルガン・スタンレーMUFG証券・Overweight。日産、三菱自動車と次世代の自動車に不可欠なソフトウェアの開発で共同研究を進めると発表した。ソフトウェアの開発には膨大な費用が掛かるためシェアをする。EVでどのくらいコストを下げられるのか。日産やホンダの基本的なプラットフォームや部品を共通化することによってコストを下げる。共同研究を進めるうえでの課題は効果はいつ出るのか。日産は第1Qは99%減益。自動車は800億円以上の赤字。お互いのシナジーを出してお互いのコストダウンをしてそれが販売に結び付くのに4〜5年はかかる。遠藤さんは「日産は目先の止血が重要」などと述べた。午前7時8分ごろ〜モーサテプレミアムでモーサテ朝活Onlineをライブ配信。自動車セクターの1Q決算総括について解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
大手トラックメーカーの日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが2026年4月に経営統合することで最終合意した。新たに設立する持ち株会社の傘下に両社が入り、それぞれの親会社のトヨタ自動車とドイツのダイムラートラックが持ち株会社の株式を25%ずつ保有する方針。

2025年6月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トヨタ自動車傘下の日野自動車と、ドイツのダイムラー・トラック傘下の三菱ふそうトラック・バスが経営統合で最終合意したと発表。トヨタとダイムラーが出資する持株会社を創設し、日野と三菱ふそうを傘下に置く。電動化や自動運転技術などで競争が激化する中、統合で競争力を高めたい考え。

2025年6月11日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは、延期されていた経営統合について、最終合意を結んだと発表した。2社はそれぞれの親会社のトヨタ自動車とダイムラートラックが来年4月に持株会社を設立し両社が傘下に入る。持株会社のCEOには三菱ふそうのカール・デッペン社長が就任する予定。

2025年6月10日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマゴゴぷれ
先月には第65回 中日クラウンズが行われ、浅地洋佑選手が優勝している。大会ではトヨタ自動車の支援の元水素燃料電池自動車が稼働し、18Hのリーディングボードは水素電源を用いて発電機を使用しないなどクリーンな大会となった。

2025年6月10日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
豊田織機が株主総会。豊田織機をめぐってはトヨタなどがTOBを通じて非公開化を決定し、豊田織機が買収の受け入れを発表している。総会では経営陣が背景や理由をどう説明するかが注目される。

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