TVでた蔵トップ>> キーワード

「トヨタ」 のテレビ露出情報

斎藤健経済産業大臣を招いて半導体政策を伺っていく。ラピダスをめぐっては政府がこれまでに計9200億円を支援し、トヨタ・ソニー・NTTら大手企業も計73億円を出資しているが、さらに政府も出資を行っていき、民間増資も1000億円規模とする方針。国が株主となることについて斎藤大臣は先走った報道だとは思うが、増産・開発を進めるために法律を作り支援について決める段階だが、半導体王国復権に向けて政府が進めるものだとは断言できるとしている。アメリカは2022年にCHIPS法を通して7兆円規模の半導体事業への支援を進め税制優遇を含めると支援は14兆円規模となっていると紹介し、政府も産業に資金をつぎ込む時代に変わる中で世界の潮流の中での戦略だとしている。民と官の関係についてはこれまで民主導で失敗してきたので、官を動かしつつ官主導というわけではないとしている。ラピダスは北海道・千歳市に拠点を置き来年春から製造ラインが立ち上がる予定となっているが、スピード勝負となる中建設もハイペースで行われていると紹介。斎藤大臣は顧客の確保について、シリコンバレーにも探している段階だとしている。自動車・生成AI・ロボットなど様々な分野で使う人と連携したものを生産していくことが重要としている。
日本の半導体シェアは1988年には世界の50%を占めていたが、日米貿易摩擦の影響を受けたアメリカから海外製半導体輸入の圧力をかけられるなどし、2022年時点では9%までシェアが下落してしまっている。通産省の官僚だった経験を持つ斎藤大臣は敗因について、日米問題の影響は否定できずアメリカは日本の弱体化に向けて国を上げて動いてきたと振り返るとともに、投資競争の際に他国に比べ思い切った投資を行えていなかったことも敗因だとしている。斎藤大臣は半導体政策にあらためて触れると、かつてアメリカは敵だったが現在はIBMと手を組むなど状況は変わっているのでこれを活かしていきたいとしている。1999年にNEC・日立が手を組んだエルピーダメモリが設立され国も支援を行う中で2012年に破綻に終わっているが、それでもラピダスに積極的に支援を行う理由について、斎藤大臣は世界最先端技術への出資にはリスクはあるが支援を行わないこともリスクと言えるのではないかと言及している。
斎藤大臣は総裁選について、世界が自分の国を最優先する方向に動く中では産業政策が争われることだと指摘し、日本の産業をめぐる重大局面を迎える中で主張を行っていく必要があると言及。マクロ経済がデフレからの脱却に向かいつつあり賃金も上昇していることを景気に賃金も投資も上げる状況を目指していくとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
トランプ次期大統領は公約で「すべての国からの輸入品に、10%~20%一律に関税をかける」としている。実現すると、日本の対米輸出に影響が出るという。日本の対米輸出(2023年)は、輸出額20兆3000億円(自動車:約5兆8000億円)で、トータルでは8兆7000億円の黒字で、2016年より1兆9000億円増えていると伝えられた。ウィスコンシン州での集会で、トラ[…続きを読む]

2024年11月19日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
先週末、静岡県の富士スピードウェイで行われた耐久レース。ひときわ大きなエンジン音を響かせていたのはトヨタ自動車が開発中の水素エンジン車。去年から液体水素を使い航続距離を飛躍的に伸ばすなど実用化に向けてさらに進化を続けているが、他にもこの日初公開された注目の車が。水素エンジンと電気モーターの両方を搭載した水素エンジンハイブリッド車。助手席部分にバッテリーを搭載[…続きを読む]

2024年11月18日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
トヨタが水素自動車の普及に向けた新たな取り組みを発表。お披露目されたのは二酸化炭素をほとんど排出しない水素エンジンと電気で動くモーターの両方を搭載した開発中のハイブリッド車のハイエース。水素エンジンだけの車より航続距離が25%伸び加速性能も向上した。来年春にオーストラリアの公道での実証を目指す。航続距離が延びる車を開発した背景に水素ステーションの普及状況があ[…続きを読む]

2024年11月18日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
MナビMナビ
東京株式市 場取引開始からの動き。日経平均株価は一時下げ幅を500円以上に広げる値動き。主力株も値下がりが増えてきている。

2024年11月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(ニュース)
富士スピードウェイで行われた4時間の耐久レース。トヨタは二酸化炭素をほとんど出さない水素エンジン車でレースに参加し、技術開発を進めている。トヨタ自動車・豊田章男会長は「水素イコール未来というようなイメージに僕はちょっとずつ変わってきたと思います」と述べた。こうした中で今回、初めて公開したのは水素エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車。走り始める際の加[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.