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「トヨタ」 のテレビ露出情報

日本経済新聞・中山淳史さんの解説。日経電子版10月12日付掲載記事「テスラが無人タクシー440万円以下26年生産開始」。テスラが完全自動運転を想定した電気自動車「EV無人タクシー」の試作車を公開した。価格は3万ドル(440万円)以下を目指す。名前は「サイバーキャブ」。アクセルペダルがなく内蔵のカメラで制御をする。3ナノ半導体はTSMCが作る。高度な半導体を使うが3万ドル以下の価格。テスラの中で一番安い。きょうのテーマ「自動運転開発の行方と課題」。テスラがこのタイミングで出してきた狙いはEVが鈍化している。またEVを広げることで車の概念を変えていく。EVの需要は世界的に鈍化している。ヨーロッパや東南アジアはEVが鈍化する一方で自動運転の需要は拡大している。2033年には市場は17倍に増える見込み。開発の軸はEVから自動運転にシフトしていく。サイバーキャブは第三者を運ぶために車を保有するという車の持ち方の変化。課題は「安全」や「法規制」。事故が起きたり路上でのトラブルが起きた時にどのようにするのか。責任がテスラに及ぶと収拾がつかなくなる。また政治との距離がある。マスク氏はトランプ前大統領への支持を表明。米国社会が自動運転の広がりを受け入れるかどうか。マスク氏がこの時期に自動運転にこだわった理由は中国車。中国・BYDは世界中でEVの販売を伸ばしている。1995年創業で現在従業員は90万人以上。トヨタの倍以上になる。「サイバーキャブ」はアップルのiPhoneと同じくらいのインパクトを市場に与える。テスラは自動運転にかなりの投資をしている。自前でAIをシミレーションするデータセンターをシリコンバレーに保有。中山さんは「日本は技術についてはかなりあるが、サービスについては具体的な議論がない。米国で起きている最先端の動きに絡めていない。ソフトウェアの時代にメーカーがどのようなビジネスモデルを展開していくか」などと話した。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月2日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
きょうの日経平均は続落。注目はアドバンテストで大幅反落。値下がり銘柄数は全体の4割で54%が値上がりをしている。

2025年7月2日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
日経平均株価は下落して始めると、下げ幅を一時500円に広げた。現在3万9535円。ナスダック総合指数とS&P 500は反落するも、ダウ工業株平均は上昇。
アドテスト、ディスコ、レーザーテク、SBG、フジクラの株価の紹介。揃って下落。
アメリカとの関税交渉をめぐり、値動きが注目される自動車株。トヨタ、ホンダは上昇、日産自は下落。トランプ大統領は「合意が実現[…続きを読む]

2025年7月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
自動車への25%の関税となると輸出に影響が大。財務省が先月18日に発表した5月の貿易統計では自動車の輸出額は前年同月比24.7%減。日本車メーカーは関税の影響を和らげるため、価格を下げたり価格の低い車を優先したりした可能性があるという。トランプ関税に対抗するために日本が最優先で取り組むべきものは自動車だと加谷氏は指摘。しかし、トランプ氏としても自動車をどう扱[…続きを読む]

2025年6月11日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
商用車大手の日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは経営統合することで最終合意したと発表。新たに設立される持ち株会社の傘下に入る形で、持ち株会社にはそれぞれの親会社のトヨタ自動車とドイツのダイムラートラックが25%ずつ出資する。統合により技術開発などを加速させたい考えで、来年4月に事業の開始を目指す。

2025年6月11日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
「日野自動車」と「三菱ふそうトラック・バス」の経営統合は、それぞれの親会社の「トヨタ自動車」と「ダイムラートラック」が来年4月に持と株会社を設立し、両社が傘下に入る形となる。持ち株会社のCEOには三菱ふそうのカール・デッペン社長が就任する予定。両社の統合をめぐっては、2023年5月に2024年末までの経営統合で基本合意をしていたが、日野自動車のエンジンの認証[…続きを読む]

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