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「トヨタ自動車」 のテレビ露出情報

日米首脳会談の雰囲気はかなりよかったようだ。アメリカ滞在24時間、日米首脳会談。現地時間6日午後、ワシントン着。7日午前、首脳会談。7日昼、昼食会。7日午後、共同記者会見。7日夕、ワシントン発。約25分、報道陣に公開。石破総理はトランプ氏を“大統領閣下”、トランプ氏は石破総理を“イシバシゲル”と呼んだ。外国首脳が対面で会談するのは、イスラエルに次いで2か国目。公開された約25分は、トランプ氏あいさつなど約1分30秒、石破総理あいさつなど約6分、トランプ氏発言約1分50秒、石破総理発言約4分10秒、質疑応答約11分。TBS政治部長の岩田夏弥さんは、「外国首脳が長く話すのは珍しい、石破総理の相当な準備がうかがえる」とコメント。立憲民主党の野田佳彦代表は「日米関係は外交、安全保障の基軸、一定の成果を上げられたのではないか」、国民民主党の古川元久代表代行は「日米の抑止力と対処力のさらなる強化で一致したことを素直に評価したい」、日本維新の会の前原誠司共同代表は「日米同盟をより堅固にし国際秩序の構築を担っていくことを確認した意義は大きい」とコメント。早稲田大学教授の中林美恵子さんは、「期待値は低かったので120点」とコメント。石破総理が差し出した手を力強く握り返すトランプ大統領。時には両手を添え、満面の笑み。2人の握手していた時間は、14秒。一方、2017年当時のドイツのメルケル首相との首脳会談では、握手を巡り珍しい場面。メルケル首相の呼びかけにもトランプ大統領は一切答えなかった。
共同会見でトランプ大統領の印象を聞かれ、石破総理は「テレビで見ると声高でかなり個性強烈で恐ろしい方だという印象がなかったわけではありませんが、強い使命感を持たれた方だということをお世辞全く抜きで感じた」とコメント。この日会場が最も笑いに包まれたのは、報復関税についての質問。石破総理は、「“仮定のご質問にはお答えいたしかねます”というのが日本の定番の国会答弁でございます」とコメント。 日米首脳会談のポイント。日本が得たものは、アメリカ側は日本防衛への揺るぎない関与を表明、尖閣に対する日米安保条約第5条の適用を再確認。アメリカが得たものは、石破総理が対米投資額を1兆ドルに引き上げると表明、LNGなどアメリカ産資源の輸入を日本が増やすことで一致。USスチール買収計画については、石破総理が買収ではなく巨額投資と説明し、トランプ大統領が受け入れたという。バイデン前大統領に言及。日米首脳会談、石破総理がトランプ大統領を“持ち上げ”“投資アピール”。“持ち上げ”について、石破総理は、アメリカ国内で右派運動ともみなされる「MAGA」称賛。トランプ氏の友人として安倍元総理を持ち上げた。安倍昭恵氏を通じて送られたフォトブックについて、石破総理は、「そ こにはピースと書かれてありました、非常に感銘を受けたところです、大統領の深い思いが込められていると感じました」とコメント。対米投資額を引き上げ。トヨタ自動車やいすゞ自動車のアメリカ国内の工場建設計画を提示。アメリカ産資源の輸入を日本が増やすことで一致。石破総理が用意したお土産は、「金の兜」16万8000円。石破総理の地元鳥取市に本社がある「人形のはなふさ」が制作、去年11月に外務省が注文。TBS政治部長の岩田夏弥さんによると、トランプ大統領が金色好き、日米の黄金時代を築く、大谷選手のHRセレモニーで兜 、ドラマ「SHOGUN」。トランプ大統領が用意したプレゼントは、トランプ氏の写真集。通販サイトで、約1万4300円で販売中。“投資アピール”について、USスチール買収から投資へ。2023年12月、自力での経営再建をあきらめ身売りを表明していたアメリカの鉄鋼メーカー「USスチール」を日本製鉄が買収することで両社が合意。買収額、約141億ドル=約2兆円。今年1月3日、当時のバイデン大統領は、買収に関連する取引を「完全かつ永久に」放棄するよう求める買収禁止命令。去年1月、トランプ氏は、「日本製鉄がUSスチールを買収したらとても恐ろしいことだと思います、私なら即座に絶対に阻止します」とコメント。今回の共同記者会見で、トランプ大統領は、「買収ではなく多額の投資を行うことで合意した」とコメント。石破総理は、日鉄側と事前に協議し、修正案を直接提示。買収と投資の違い。買収は、経営権を取得する、日本製鉄側がUSスチールの経営方針などを決めることができる。投資は、出資して配当など見返りを得る、経営権はUSスチールのまま。経済評論家・加谷珪一は、「経営権はUSスチールのままという提案は、アメリカとしても受け入れやすく、石破総理は良い判断をしたのでは」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは延期していた持ち株会社に両社が傘下に入る形で経営統合の最終合意に向けて調整を進めている。持ち株会社にはトヨタ自動車とダイムラー・トラックが同じ割合で出資する方針。統合が実現すれば国内トラックメーカー4社も両社といすゞ自動車グループの大きく2つの陣営に集約されることになる。

2025年4月22日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは延期していた持ち株会社に両社が傘下に入る形で経営統合の最終合意に向けて調整を進めている。持ち株会社にはトヨタ自動車とダイムラー・トラックが同じ割合で出資する方針。統合が実現すれば国内トラックメーカー4社も両社といすゞ自動車グループの大きく2つの陣営に集約されることになる。

2025年4月22日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは、持ち株会社を設立して両社が傘下に入る形での経営統合を目指していて、独占禁止法など各国の競争法に基づく許認可の取得を前提として、最終合意に向けた調整を進めているという。持ち株会社には、日野自動車の親会社のトヨタ自動車と三菱ふそうトラック・バスの親会社のダイムラートラックが同じ割合で出資する方針。両社の統合が実現すれば、国[…続きを読む]

2025年4月22日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
東京株式市場取引開始からの動き。日経平均株価は下落で始まったものの上昇に転じる場面も。主力株は下落しているものが多い。日野自動車は4%ほど上昇。

2025年4月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
自動車業界はエネルギーの消費効率の向上に直結する軽量化をはかるため様々な取り組みを進めている。脱炭素社会へ向けて石油の使用量を抑えて軽量化も実現できる「セルロースファイバー」と呼ばれる素材が注目されている。愛知県豊田市の「まちモビ」は豊田市が運営する、気軽に電動モビリティが借りられるサービス。このモビリティを手掛ける豊田鉄工。トヨタ自動車系の自動車のプレス部[…続きを読む]

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