TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ氏」 のテレビ露出情報

プロジェクト2025(去年4月発表)とは、米国を「急進左派の支配から救い出し」、次期保守派政権が「初日からアジェンダを実行に移す」ための政策提言書のこと。100超の保守系団体が賛同し、400人以上の学者や政策専門家によって策定された。トランプ氏が再選した時、政策方針をうかがうことができる資料の1つとされている。922ページに及ぶ政策文書に書かれているのは、「国境の壁」の建設、不法移民の大量送還、地球温暖化協定からの離脱、行政国家の解体、トランスジェンダーの入隊禁止、国境に軍隊を派遣し不法入国を減らすなど。CBSニュースがプロジェクト2025を調査したところ、少なくとも270の政策提案が、トランプ氏の過去または現在の選挙運動の提案と一致。人工妊娠中絶に関して、プロジェクト2025では「次期保守派の大統領は罪のない生命を守るために、既存の連邦政府の権限を行使し、人工妊娠中絶への連邦政府の資金提供を禁止すべき」と主張。事実上の人工妊娠中絶の禁止とも取れる内容になっている。トランプ氏は「プロジェクト2025については何も知らない」と発言。政策の一部については「まったく馬鹿げていて、ひどいものだ」と話した。プロジェクト2025の主要な執筆者38人のうち少なくとも28人は、過去にトランプ政権で働いていたことも判明している。
アーカンソー大学のパトリック・スチュワート教授は、中間層の有権者を獲得するため「トランプ氏は自分の支持者には効果的な主張をしつつ、一般の人々には違うことを言っている」「意見がコロコロ変わる政治家に見えてしまっている」「同じ討論会の中でさえ、意見がコロコロ変わる様子が目立つ」と話した。「政策が実行できるかは不透明だ」と指摘している。田中さんは、トランプ氏の支援者は自分たちの本音をトランプ氏が代弁してくれてると思っているため、軌道修正や方針転換の発言に大きな影響を受けてしまうという。池上さんは、オクトーバーサプライズという言葉があり、10月に思わぬことが起きて形勢がすっかり変わることがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月8日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
トランプ大統領は韓国からの輸入品に対しても日本と同じく品目別に課している関税とは別に25%の関税を課すとしている。トランプ大統領の4月の発表時と同じ水準になる。韓国政府は関税が課される来月1日まで期限が延長されたとして、交渉に専念する考えだと韓国KBSが伝えている。書簡はイ・ジェミョン大統領宛てとなっている。トランプ大統領は「韓国との貿易は長年公正ではなかっ[…続きを読む]

2025年7月7日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
トランプ大統領が6日、新たな関税率を通知する書簡を貿易相手国に送付すると明らかにした。最大で15カ国が対象となる見通し。ラトニック商務長官は新たな関税措置は8月1日に発動すると明言。ベッセント財務長官は9日の期限を前に、複数の国と合意に達する可能性があるとの見方を示した。

2025年7月5日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
官邸で林官房長官と会談した赤沢大臣はトランプ大統領からの関税書簡は届いていないとし、我々が公表する前に向こうが発表するのではと述べた。トランプ大統領は日本への関税率について30~35%への引き上げを示唆し、政府は赤沢大臣の訪米や石破首相とトランプ大統領の電話会談も含め事態打開の向けた調整を急いでいる。

2025年7月4日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ベッセント財務長官はCNBCのインタビューに応じ、トランプ政権の関税措置をめぐる日米交渉について、今月20日に投票日を迎える参議院選挙が合意に向けた制約になっているという認識を示した。迫る一時停止の期限を延長するかどうかは、「大統領が決めることだ」と述べるにとどめた。トランプ大統領は日本との貿易はこれまで不公平だったと不満を示し、日本に対して30%か35%の[…続きを読む]

2025年6月15日放送 20:54 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデーカメラが捉えた週末ニュース
ワシントンで陸軍創設250周年の軍事パレードが行われた。兵士約7000人、軍用車両約150台など総費用4500万ドル、日本円で約65億円をかけた壮大なイベントとなった。トランプ大統領は、アメリカ陸軍に感謝すると述べた。この日はトランプ大統領の79歳の誕生日。その裏では反トランプデモが起きていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.