TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

ソフトバンクグループなど3社が中心となって今後4年間で米国国内のデータセンターなどAI関連のインフラ整備に78兆円規模の投資を行うという。た民間を通じたAI関連の投資、今後、日米首脳会談などで交渉のカードになり得るのか。首相補佐官・長島昭久、弁護士・橋下徹のスタジオコメント。
トランプ氏への交渉カードとして有効な手段ということで、早稲田大学教授・中林美恵子は2つあるという。米国産LNG大規模購入、もう一つは米国のデジタル覇権の要因。グーグルやアップルなど巨大テック企業が米国に集中している現代社会において、日本を含む各国がサービスを購入したとしても日本に支店や工場がないため課税ができない。この課税に対しOECDはデジタル課税を導入して税収を各国に再分配する枠組みを検討してきたがトランプ大統領は大統領令で米国が承認しない限りいかなる効果もないと協議からの離脱を宣言している。GAFAM(米国の巨大IT企業であるGoogle、Apple、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフトの総称)。首相補佐官・長島昭久、弁護士・橋下徹のスタジオコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
来週日銀の金融政策決定会合が開かれる。アメリカの関税措置を巡っては日米合意に基づいて大統領令が出されるなど不透明感が和らいだものの、日銀内では影響を見極めるには尚時間が必要だという意見が出ている。市場では政策金利を据え置くという見方が多くなっている。アメリカ経済の動向が日銀の政策判断にどう影響するかも焦点となる。

2025年7月17日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
再びFRB議長解任論、トランプ大統領は否定。

2025年7月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
トランプ大統領は16日”日本には8月1日から25%の関税を発動の可能性が高い”と見通しを示した。2日続けて日本と合意の可能性が低いとの見方を示した格好。各国との交渉による関税の見直しに慎重な姿勢を改めて強調した。

2025年7月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょうのトップNEWS
日本との関税交渉をめぐりアメリカのトランプ大統領は「来月から予定通り25%の関税を課す可能性が高い」と発言した。日本と同じくアメリカとの苦しい協議が続く韓国だが、協議の場で日本が交渉材料として使われていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.