TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

日米安全保障条約については1期目から不満を口にしていたトランプ大統領だが、2期目の今発したこの不満をどう読み解けばいいのか。視聴者アンケート「今回のトランプ大統領が表明した日米安全保障条約への不満について理解できるか」。dボタンから参加できる。トランプ大統領の6日の発言「われわれは日本を守らなければならない、しかし、どんなことがあっても日本はわれわれを守る必要はない、いったい誰がこんなディールをしたんだ」。佐藤氏は「トランプ大統領が言っているのは”自分の国は自分で守れ、アジアのことはアジアでやるべきだ。日米同盟にタダ乗りするな”ということ。日本も一定程度防衛力を上げなければ。現実の世界の中でどうやって日本を守るか、現実論に立って議論をやる時期だと思う」などと述べた。日米安保条約が不公平だという発言は1期目のときから出ていて、一期目の時は安倍元総理だった。その当時の発言と今のトランプ大統領の発言の真意をどう見るか。岩田氏は「一期目のときもよく仰っていた。根底にはコストがかかることがある。形を変えて何度でも言ってくると思う」などと分析した。
こうしたトランプ大統領の発言に石破総理も反応し、一昨日時点では冷静に受け止めるべきという認識を示した。ただ、総理就任前に寄稿した論文には日米安全保障条約の仕組みについて「非対称双務条約を改める時は熟した」として条約の改定や自衛隊のグアム駐留案を提起している。佐藤氏は「将来的には不平等な部分があるため変えなければいけない。ただ道筋をしっかりするために日本の防衛力を一定程度高めないとアメリカは相手にしないと思う」などと指摘した。橋下氏は「トランプさんが言っていることは本質をついていると思う。石破さんは総理になってから発言を変えている。今は時代が変わってきたので基地提供だけじゃだめ。我々も同じようなことをやっていかないとイコールにならない。日米安全保障条約、憲法も変える時期にきている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月28日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5002 ”トランプ関税”株価乱高下 暮らしへの影響は?
熊野英生氏は「一人の人物によって株価がこんなに乱高下させられるのは、歴史を振り返っても54年前のニクソンショック。日本でいえば98年前の昭和金融恐慌。めったにないことが起こっている」などと話した。

2025年4月28日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新のニュース)
アメリカのトランプ大統領はゼレンスキー大統領との会談は良い会談だったと振り返った。会談で追加の軍事支援を要求されたと明らかにしたが、様子をみる考えを示した。ルビオ国務長官は27日、アメリカが関与を継続するか他の課題に焦点を当てるか判断する重要な週になるとし、和平交渉の仲介を続けるかを今週中に判断する考えを示した。トランプ大統領は26日、ロシアが和平交渉で譲歩[…続きを読む]

2025年4月28日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
トランプ大統領はゼレンスキー大統領との会談を評価した。対面での会談は2月に激しい口論となって以降初めて。トランプ大統領はゼレンスキー大統領に対しより冷静になっている。状況を理解し合意望んでいると思うと話した。一方ロシア軍の大規模攻撃についてトランプ大統領は失望したと話した。ロシアへの懲罰について実行したくはないが私には多くの力があると新たな制裁を科す可能性を[…続きを読む]

2025年4月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
トランプ大統領とゼレンスキー大統領がサンピエトロ大聖堂で15分間の首脳会談を行った。会談の具体的な内容は明かされていないが、ゼレンスキー大統領はSNSに歴史的な会談になる可能性があるなどと投稿し、和平交渉に期待感を示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.