TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

アメリカ・トランプ大統領が日本時間けさ5時過ぎから演説で日本に対し24%の相互関税を課すと発表し「日本はタフな相手。素晴らしい人たち。私は彼らを責めるつもりはない」と発言。相互関税とは、貿易相手国が高い関税を課している場合、自らの国の関税も相手国と同水準まで引き上げる措置のこと。トランプ政権は相互関税の導入でアメリカに投資を呼び込み雇用確保や貿易赤字解消を図りたい考え。トランプ氏は相互関税を課すことで「多くの国が関税を引き下げると思う」と意義を強調。関税をめぐっては先月、鉄鋼、アルミに25%の追加関税を発動。自動車にも追加関税を課しアメリカに輸入する場合、これまでの2.5%の関税に25%が上乗せされ27.5%になる。第一生命経済研究所首席エコノミスト・永濱利廣氏によると、自動車関税だけで日本のGDPは0.2%押し下がり経済損失は1.2兆円に上るとされる。永濱氏は今回の発表で「日本経済は景気後退に入る可能性がかなり高まった」と指摘し「失業者が増えたり来年の春闘で賃金が上がりにくくなったりなどの悪影響が懸念される」と話す。相互関税の発動であらゆる関連産業への影響や日本の国民生活にも影響が及ぶ可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月14日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は13日関税交渉に言及し、EUが市場開放を望んでいる、日本が消極的な姿勢だと不満を示した。トランプ大統領は日本などは非常に急速にやり方を変えているとも発言した。トランプ大統領は今月7日に、日本からの輸入品に対し来月1日から25%の関税を課すと明らかにしている。

2025年7月14日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
トランプ大統領は13日関税交渉をめぐり、日本とは非常に親しい関係だが、我々の車を輸入しないし農産物もほとんど輸入しないと改めて不満をあらわにした。具体的な内容には触れなかったが、日米交渉が進展している可能性もある。交渉次第で関税率を変えるかもしれないし、変えないかもしれないと言及した。

2025年7月14日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
トランプ大統領は13日、日本との関税交渉について、「日本は急速に方針を変えつつある」との見方を示した。日本のほかEUと韓国も交渉に前向きな姿勢だという。ベッセント財務長官率いる代表団が19日に大阪・関西万博を訪問するのに合わせて、閣僚級協議が行われるかが焦点。

2025年7月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
トランプ大統領は13日、日本はアメリカの車や農産品をほとんど受け入れないと不満を示す一方、日本が急速に方針を変えつつあるとの認識を示した。トランプ大統領は先週日本に対し、8月1日から25%の関税を課すと通告し強い圧力をかけていた。

2025年7月14日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
トランプ大統領は2期目の就任以降、ウクライナ情勢でプーチン大統領への不満をだんだんと強めてきた。トランプ大統領は就任前からプーチン大統領をとても賢いと述べ良い関係を築いていると強調する一方、ゼレンスキー大統領を独裁者と呼び妥協を迫る姿勢を示してきた。しかしロシアはアメリカが求めた30日間の停戦を受け入れず、電話会談でも進展は見られなかった。トランプ大統領は、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.