TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

トランプ関税について。24%の相互関税が発動された場合、帝国データバンクの試算によると今年度の倒産件数は1万574件にのぼり、企業の経常利益は5ねんぶりのマイナスになるという。政府の対応は二転三転している。自民党は現金の給付案を断念。与野党から商品券配布、消費税などの配布などの案が浮上している。武藤経産大臣は昨日、ゼロゼロ融資などはスピード感を持ってやっていきたいなどと発言。石破総理は中小零細企業への資金繰り支援について責任をもって約束すると述べた。茂木氏は消費税減税について「財源をはっきりさせなくてはいけない。2つの課題がある。1つは物価高。もう1つはトランプ関税の影響。自動車はすでに25%の関税がかかっている。影響を最小限に抑えるため、ゼロゼロ融資などをやっていく」などと述べた。
今週、為替分野を担当する加藤財務大臣が世界銀行とIMFの会合に出席するため訪米する。現地時間24日にベッセント財務長官と会談する方向で調整を進めていて、為替について協議すると見られている。茂木氏は「トランプ大統領としてはドル高を是正したいと思っていると思うが、日本が円高に誘導したという事実はない。そのレンジあたりが適正な為替レートなのか、認識を共有して必要だったらお互いに協調していこうという、通商協議は通商協議、通貨の問題は通貨の問題で進めていくのが良いと思う」「間違いなく言えるのは急激に変動する、もしくは予測がつかないことが準備ができないため、安定をしていることは重要」などと述べた。また、「向こうも早く結果を出したいということで、向こうの期待値をどこまでのところで持っていけるかという意味では早いのも良いし、今後の交渉によって決まっていく」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
新たな税率は大統領令の署名から7日後8月7日午前0時1分に発動する。シリアが41%、イギリス10%、税率が示されなかった国には一律10%。トランプ大統領は対メキシコ関税の引き上げを90日間延期した。カナダについては35%に引き上げる大統領令に署名した。

2025年8月1日放送 8:15 - 10:00 NHK総合
あさイチ(ニュース)
アメリカのホワイトハウスは7月31日、トランプ大統領が日本を含む各国や地域への新たな関税率を定める大統領令に署名したことを明らかにした。日本への関税率は日米交渉で合意した15%となっていて、新たな関税措置はこの大統領令から7日後に発動するとしている。政府関係者はNHKの取材に対し、大統領令の署名で最悪の事態は避けられたと安堵していると話した。

2025年8月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
トランプ大統領は先月31日自らのSNSで、メキシコに対し8月1日~課すとしていた30%の関税について「発動を90日間延期する」と表明。「現在課している25%の関税は維持する」とした上で、「メキシコは多くの非関税障壁を即時撤廃することに同意した」と表明、「今後90日以内、またはそれ以上の期間で貿易協定を締結することを目標に協議する」としている。トランプ氏は8月[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トランプ氏とメキシコ・シェインバウム大統領が、それぞれ7月31日に明らかにしたもので、アメリカがメキシコに課している25%の関税率をさらに90日間維持する。関税率の変更には大統領令が必要とされるため、合意に至っていない国に対する新たな相互関税については、7月31日中にトランプ氏が大統領令に署名し発動するとのこと。

2025年8月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
トランプ大統領は関税交渉で韓国と合意したと発表。税率は日本やEUと同じ15%で、当初の25%から引き下げられた。韓国が約52兆円の投資を約束したとして投資先は自らが選定と説明。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.