アメリカに本社がある「ピンタレスト」というプラットフォームが今年のトレンド20を予想。その検索ワードの多くに「ピクルス」が入っているとのこと。ピクルスは発酵食品で食物繊維が豊富なため腸活に最適であり、酸味が食欲増進につながるので暑い時期にオススメとのこと。バーガーキングではピクルスを主役にした「ピックルボールバーガー」を期間限定で発売している。京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」と共同開発したライスパティでビーフパティ3枚とピクルス11枚を挟んでいるとのこと。スタジオで試食した井上さんは「美味しい」などとコメントした。またドミノ・ピザでは「ピクルスピザ」を販売。2023年に販売終了したものを今年3月に復活させたといい、今回も想定より前倒しで販売終了となる店舗が続出しているという。さらにドン・キホーテでは今年1月から「ピクルス風チップ」を販売。累計で1万7000個以上を販売している。スタジオで試食した小林さんは「美味しい」などとコメントした。