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「DONDON DONKI トンロー店」 のテレビ露出情報

今、タイではサツマイモフィーバーが起きている。バンコクのスーパーではサツマイモが売られていた。タイの焼き芋ブームのキッカケはドン・キホーテで、5年前に初めて日本の焼き芋を販売した。タイでは専門店も登場し、YAKIIMOYAの焼き芋アイスラテ等が人気だ。
日本の焼き芋の甘さの謎を解明する為に宮崎市のSAZANKAを訪ねた。如何に熟成させるかが重要なのだという。保管庫では厳しく温度と湿度が管理され、デンプンを糖に変化させる事で甘味をアップさせているのだという。最終的な熟成方法は企業秘密だという。The Japanese Highball Bar 1923 Krung Thepでは焼き芋の天ぷらを販売している。タイの若い世代に人気だ。焼き芋のチーズ焼きはタイの女性に人気だという。リピーターが続出している。焼き芋ブームの裏には仕掛け人の姿があった。DAISHIN FOOD EXPERTの大森響さんはタイのコンサルティング会社に就職し、60店舗で焼き芋を使ったメニューを開発してきた。この日、新商品の試食会が行われた。試食の結果、バーベキュー味とチーズ味のメニュー化が決まった。一方、タイ人の仕掛け人も現れた。Rabbitsのシェフ・オンさんだ。焼き芋のグリーンカレーは店の名物料理だという。The Rabbit’s Grove Cafe&Restaurantではオーナーが日本のサツマイモに着目した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
焼き芋ブームは海外にも波及しており、海外ではやきいも専門店で1つ800円程度で販売されているという。タイでは多くの人が好きだと応えるほど浸透しており、グリーンカレーやスパイシーサラダにもやきいもが使われるという。背景にはWHOの掲げる佐藤摂取量を多く超えており、3人に1人が肥満体と呼ばれる中、自然な甘さであるサツマイモにフォーカスが当たったとみられている。国[…続きを読む]

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