- 出演者
- 今村涼子 山木翔遥 森川夕貴 井澤健太朗 田原萌々
オープニングで挨拶をした。
アメリカ・グレンデールにて、キャンプに臨むドジャース・大谷翔平。4日目はバットを持って外に現れ、負傷してから161日ぶりに打撃練習を行った。計21スイング中10本の柵越えをし、快音を鳴らし続けていた。練習後には記者陣からの一問一答に答え、順調に調子は上がってきている等と答えていた。開幕戦出場については順調に行けば等と話している。
ドジャースの大谷翔平選手はキャンプ4日目に柵越えを披露するバッティング練習を行った。大谷選手は体つくりのため食事も気をつけていて、クラブハウスでは豊富なメニューがあるため利用している可能性もあるという。
大谷翔平の食事に関するトーク。大谷は、焼き魚など、過度な調味料を使わずに、栄養摂取のための自炊をしているという。ファストフードも食べるという。通訳の水原一平も、大谷がハンバーガーを食べるのは珍しくないと話しているという。シーズン中、球場の食堂では、和食やメキシコ料理などが出され、大谷は、出されたものを食べるという姿勢だという。プロ選手にとっては、脂肪が重要で、年間162試合を戦うなかで、脂肪がエネルギーになるという。オフは、脂肪を蓄えて、体を大きくする時期にあたる。大谷は、リハビリの影響で、体が動かせず、今年は例年以上に体が大きくなった可能性もあるという。山木は、キャンプインして4日目、これから開幕に向けて、体を絞っていく時期になるなどとし、開幕に向けて、大谷の体つきの変化も注目されるなどと話した。
札幌では、最高気温が10度を超え、2月中旬としては55年ぶりの記録的な暖かさとなった。函館では午後、フクジュソウが花開いていた。高気圧に覆われ、北日本では各地で、ことし一番の暖かさとなった。青森では、道路上に雪はなく、、路面が乾いているところも見られた。福岡県久留米市では、最高気温が17度を超え、3月下旬並みの気温となった。静岡県南伊豆町では、河津桜が見頃のピークを迎えた。約800本の河津桜が川沿いを彩っている。菜の花も見頃を迎えている。桜と菜の花まつりは、早めて開催され、見頃は、20日ごろまで続くという。異例の暖かさで、湖では、異変が起きていた。
福島県の桧原湖ではこの時期例年ではワカサギの穴釣りが行われているが、今年が暖冬の影響で氷が薄く、今年は氷上ではなくドーム船から釣りが行われている。今年の氷上での釣りはまだ解禁されておらず、解禁される目途もたっていない。ドーム船では収容できる釣り客の数に限りがあるため、このまま解禁されなければ地元漁協の収入が大きく減る事が予想されている。一方都内でも今日今年1番の暖かさとなり、江東区の大横川沿いでは既に桜が咲き始めている。
地面から伸びる氷柱がある「氷筍」があるのは岩手・久慈市の内間木洞で、全長6350m以上ある国内5番目の鍾乳洞である。「氷筍」は天井から滴る雫が凍りついた氷の柱で「氷のタケノコ」とも呼ばれている。今シーズンは暖冬と夏場に雨が少なかったことから、大きいもので高さ約1.2mと例年の半分程度だという。一般に公開されるのは2月と7月の年2回で、今月11日に1日限定の氷筍観察会は約450人が参加した。
札幌市で行われた大会で1回目のジャンプで4位に着けた葛西紀明選手(51)。2回目のジャンプではヒルサイズを大きく超える141mのビッグジャンプをした。葛西選手は惜しくも2位となったが、2戦連続表彰台と好調をキープし今日、札幌市で週末に開催されるスキーW杯の日本代表に選出された。
トマトの保存方法について農林水産省の広報誌を監修する食品保存アドバイザーの島本さんは「トマトは冷凍できる野菜である」と話している。保存期間が伸びるだけではなく、意外なメリットもあるのだという。
料理研究家の島本美由紀さんはトマトについて、「冷凍できる。保存期間は約3か月だ。」等とコメントした。冷凍させる際に冷凍用の保存袋に入れると他の食品の匂いが移るのを防げるのだという。冷凍トマトをそうめんのつゆに使うのが島本さんのオススメだという。
今日の東京の最高気温は17.3℃で4月上旬並みの暖かさとなった。1週間前の東京の最高気温は5.4℃だった。異例の暖かさは東京だけでなく強い暖気が列島を包み込み、各地で晴れが広がった。札幌市は最高気温10.1℃と55年ぶりであるが雪が溶けると落雪の恐れがあるため注意が必要と呼びかけた。季節外れの暖かさで開花が一気に進んでいる。伊豆では約800本の河津桜が10日ほど早く満開になった。修善寺梅林は1週間以上早く見頃を迎えた。茨城・古河市の道の駅では春を待たずに春キャベツが旬を迎えている。生産現場では既に半分の春キャベツの収穫を終えている。現在の春キャベツは成長が例年より10日早いという。古河市では先週木曜日から10℃以上の暖かい日が続いていた。列島の異例な暖かさは明日も続く見込みだとのこと。
日経平均株価が一時38000円台に更新し、バブル後の最高値を更新した。
- キーワード
- ダウ・ジョーンズ工業株価平均日経平均株価
東京・築地の築地場外市場が大賑わいとなっている。まぐろや黒銀築地本店に長蛇の列が出来た。店も春節効果を感じている。1番人気は特上トロ三種にぎりだ。行列は至る所で出来た。おいでやの1番人気は6000円のうにサーロイン串だ。1日に100本以上売れるという。こちらのお店の客の8割以上は外国人だという。
東京・台場の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 台場(東京)
今回、タイを追跡した。今、焼き芋がブームとなっている。焼き芋はタイで進化を遂げていた。裏には日本人とタイ人の仕掛け人の姿があった。舞台裏を追跡した。
- キーワード
- タイ
東京・浅草では外国人が焼き芋を満喫していた。今、世界が焼き芋に注目している。ロンドンやドバイでは焼き芋の試食会が開催されている。スタッフは宮崎県串間市に向かった。くしまアオイファームの貯蔵庫の中には1000tの紅はるかが保管されていた。ヨーロッパやアジア等に輸出されている。
今、タイではサツマイモフィーバーが起きている。バンコクのスーパーではサツマイモが売られていた。タイの焼き芋ブームのキッカケはドン・キホーテで、5年前に初めて日本の焼き芋を販売した。タイでは専門店も登場し、YAKIIMOYAの焼き芋アイスラテ等が人気だ。
- キーワード
- Gourmet Market エムスフィア店Shi‐tori CafeYAKIIMOYAドンドンドンキ トンロー店ドン・キホーテバンコク(タイ)冷やし焼き芋凍らせた焼き芋焼き芋アイスラテ焼き芋モンブランアイス財務省貿易統計金箔の焼き芋
日本の焼き芋の甘さの謎を解明する為に宮崎市のSAZANKAを訪ねた。如何に熟成させるかが重要なのだという。保管庫では厳しく温度と湿度が管理され、デンプンを糖に変化させる事で甘味をアップさせているのだという。最終的な熟成方法は企業秘密だという。The Japanese Highball Bar 1923 Krung Thepでは焼き芋の天ぷらを販売している。タイの若い世代に人気だ。焼き芋のチーズ焼きはタイの女性に人気だという。リピーターが続出している。焼き芋ブームの裏には仕掛け人の姿があった。DAISHIN FOOD EXPERTの大森響さんはタイのコンサルティング会社に就職し、60店舗で焼き芋を使ったメニューを開発してきた。この日、新商品の試食会が行われた。試食の結果、バーベキュー味とチーズ味のメニュー化が決まった。一方、タイ人の仕掛け人も現れた。Rabbitsのシェフ・オンさんだ。焼き芋のグリーンカレーは店の名物料理だという。The Rabbit’s Grove Cafe&Restaurantではオーナーが日本のサツマイモに着目した。
大谷翔平は右脇腹を負傷以来161ぶりに屋外での打撃練習をした。打つたびに打球音が響いていた。今日の打撃練習では21スイング中、10本の柵越えを放ち最後の柵越えは推定140mの特大弾を放った。ロバーツ監督は前日の練習場で大谷との談笑内容を「ピッチング、ベースボールについて話した」などと明かした。大谷選手はストイックな食生活を送っているという。
大谷の食事をMLBアナリストの古内さんは「ごはんタンパク質をきっちりと摂取している」などと話した。またインアンドアウトバーガーのダブルダブルバーガーなどチートデーを設けてもいるとのこと。